令和5年7月23日 長瀬神社夏祭り(宮入り編)

(広告)

令和5年7月23日の夕方は長瀬神社の夏祭りを見に行ってきました。まずはいつもお世話になっている北蛇草から、ちょうど出発するところでした。

少しだけ北蛇草を撮影して移動すると衣摺を発見しました。動いているところを見るのはほんと久しぶりです。
私:「久々に動いてるとこ見ました。」
衣摺の祭礼関係者:「実はこれ動くんですよ!」
お互い:「(笑)」
そんなたわいもない会話が楽しかったです。祭りは人との繋がりも楽しみの1つです。

大蓮は集合場所手前のコンビニで休憩をしていました。

集合場所に行くと柏田が公園から出発して既に現地で待機していました。

衣摺が動いてやってきました。(そら動くわっ)

北蛇草はちょうど鴫野南之町からご祝儀をいただいたとこでした。

横沼も集合場所に到着していました。

5町が宮入り前に柏田の公園近くに集合しました。年番長(今年の当番は柏田)のご挨拶

横沼が長瀬神社に向かいます。

先頭だった柏田が会館横につけ、横沼は合わせました。

続いて北蛇草が柏田の前を通過しました。

そして3番目に柏田が向かいました。

柏田の後ろ、4番目に大蓮

最後に衣摺が続きました。

横沼ギャル久々の登場。楽しそうですね。

先頭の横沼が長瀬神社手前まで来ました。

女の子が乗ると華があっていいですね。

宮入り2番目は北蛇草。たくさんの子供たちが曳いていました。

宮入りを終えて横沼が戻ってきました。

横沼と北蛇草があわせました。

その後、北蛇草が神社に向かいました。

宮入り3番は柏田

宮入りを終え、出てきた柏田と合わせました。

神社前の八尾街道の交差点でだんじりを回しました。

クラッカーを鳴らした後、神社へと向かいました。

続いてやってきたのは大蓮

柏田と大蓮があわせました。

柏田がやりまわしで出ていきました。

その後、大蓮が長瀬神社に向かいました。

最後にやってきたのが衣摺

大蓮と合わせました。

最後に衣摺が宮入りしました。

この後、小雨が降ってきました。車まで戻ったら本格的な雨になってきたのでそのまま失礼しました。

「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!