令和6年5月19日 わしらが御影の東明じゃ(蔵入れ編)

(広告)

前回の記事に引き続き「蔵入れ編」です。

15時20分頃に東明八幡神社を出発しました。

43号線を少し東に進み

赤井硝子のところを左折しました。

そのまま鳴尾御影線方向に進みました。

若頭を指示をだし、鳴尾御影線を左折します。

処女塚交差点まで来ました。

処女塚交差点を左折、43号線を横断し、最短距離で小屋に向かっています。女組のみなさん楽しそうな顔してました。

43号線を越えて、飛ばせ!

小屋前で左折

そのままバックで小屋に戻って行きました。

小屋前で一旦停止

提灯を外しました。

予定よりかなり早く、15時45分頃に小屋に納められました。

そして恒例の「わしらが御影の東明じゃ」です。

人数が少なかった年も数年ありましたが、だいぶ女組の数も増えてきました。

「わしらが御影の東明じゃ!」

「わしらが御影の東明じゃ!」

修理前だったらこの人数が前に乗って団扇の上げ下げをしたら、かなり担い棒が揺れてましたが、修理後はびくともしていません。それはそれで風情があったんですけどね。

「わしらが御影の東明じゃ!」

「わしらが御影の東明じゃ!」

女組の年長組が前に出てきて盛り上がっていました。

「わしらが御影の東明じゃ!」

「わしらが御影の東明じゃ!」

みなさんいい表情をしてました。

「わしらが御影の東明じゃ!」

「わしらが御影の東明じゃ!」

この日は各地でイベントがあったのですが、結局2日間密着でした。皆様お疲れ様でした。楽しませていただきました。また来年もよろしくお願いします。

Follow me!