令和6年5月3日 神戸でだんじり三昧(ダイジェスト編)

(広告)

令和6年5月3日は神戸市東灘区を中心にだんじり撮影をしてきました。春は神戸から晴天に恵まれ絶好のだんじり日和でした。

8時30分、森區の清祓いから撮影しました。

出発前恒例の集合写真

この後、森區の出発を撮り

大急ぎで御影地区へ

事前に予定表を観てなかったのですが、適当に上から下へ撮影しました。

最初に郡家を探したのですが、見つけられず、最初に発見したのは平野區

坂を下って西御影を発見。今年から法被が変わっていました。

そして中之町、西之町あたりを探していたら、弓場を発見しました。

そして東之町に行くと、出発前でした。お米をまいたのかな?タイミング良くその場にいたので撮れました。

西之町、会館でどのあたりにいるか確認したところ43号線より海側を西方向に進んでいる頃とのことで43号線を渡って見ると、遠目に柿色の軍団を発見。弓場の会館方向に向かっていました。

この時点で10時30分、なかなか良いペースで撮影でききました。

中之町に行ったのですが、だんじりが小屋内に入っていたので出発時間を聞いたところ12時30分頃とのことでしたので、午前中の御影地区で残るは郡家と中御影、中御影は位置情報システムを入れているので簡単に発見できると思い、郡家を探しに自転車で山方向に上がっていきました。移動途中、運良く中御影を発見しました。

そしてさらに坂を上っていくと11時頃に阪急御影駅の少し南側で郡家を発見しました。行き当たりばったりで撮影しましたが、中之町の出発時刻も押さえているので御影8台の撮影はコンプリートできそうなめどが立ちました。

しばらく郡家についていくと弓弦羽神社に宮入しました。4日の御影地区の宮入とは違い人が少なく、運良く人がはけた状態で姿見を撮影することができました。

この後、中之町の出発前に坂道を下っていくと、平野區のだんじりと出会い、次に西御影のだんじりと出会いました。

コンビニで昼飯を買おうとしてたら弓場のさえちゃんと出会い、「弁当なら余ってるのでどうぞ」ということで弓場で弁当をいただきました。ありがとうございました。そして記念撮影。真ん中の女性は初めて撮るのですが、「写楽デビューやな!」と冷やかされていました。

この後、弓場の出発を少し撮り、大急ぎの中之町に向かいました。

12時30分ちょっと過ぎに中之町に到着しました。出発前のセレモニーが行われ、その後、集合写真を撮っていました。

中之町の自治会長のSさん、私がFに入社した時のお客様、そんな私も今年6月で定年となります。

これで御影8台の撮影をコンプリートしました。事前調査なしで完璧でした。

この後、大急ぎで白鷗橋に向かい、森區、青木區、深江區の3台あわせを撮影し

ハッケン酒場での3台の練りを撮影しました。今年はこの辻は意外に空いていて撮影しやすかったです。

そして、3台で森稲荷神社に宮入するということでついて行きました。というか毎年この赤鳥居をくぐるとこは撮影してますけどね。そして最近ちょっとだけ設定を覚えたのでいつもは暗いなる赤鳥居の場面を鳥居、だんじり、人物ともに明るく撮影することができました。

深江區は前で答礼したタイミングで鳥居前に人が立っていなかったので綺麗に撮ることができました。完璧

この後、3台続けて、森稲荷神社に向かうだんじり坂を上りました。深江區、青木區がここを上がるのは数年ぶりの珍しいことです。

神社境内に3台のだんじりが並びましたレアな光景です。

この後、拝殿まわり

森區の時に花と一緒に撮ることを意識しました。

そして場所を少し変えると、光芒を撮影することができました。(森區がまわってる時に気づいたのですが、気づいた後、もう森區はまわってこず終了してしまいました。残念)

手元の神戸新聞では御影パレードは17時30分からと書いており少し遅刻かと思い大急ぎで阪神御影駅に向かいました。17時40分頃にクラッセ前に着きましたが、まだパレードは始まっていませんでした。

移動途中、空區のメンバと出会いました。

そして18時30分にセレモニーが行われ御影パレードが始まりました。

今年の当番町は浜石屋でした。パレードに参加する浜石屋、上石屋、東明の祭りはまた後日でこの日はパレードのみの参加となります。

浜石屋

東明

上石屋

これでこの日動く御影のだんじり11台の撮影がコンプリートできました。

パレードの様子です。

弓場が紙をまくのも撮れました。

毎年恒例の中御影の垂れ幕も撮れました。

遠目の写真が画像が粗くて綺麗に写ってないのがちょっと残念でしたけど・・・

で再び電動自転車を飛ばし森區の夜の宮入りを撮影しました。坂の下はもちろん、上も正面から撮る事ができました。

野寄區のメンバも観に気ていました。

拝殿まわり前に写真撮影タイム

そして拝殿まわり

こちら側での撮影は一般のかたは排除されると思いますので、関係者の指示に従ってくださいね。

初日は飛ばせ戻せもなくすんなり小屋に入りました。

本日は本山パレードで撮影しますのでよろしくお願いします。

そして大急ぎで畑原に向かいましたが、少しの差で入庫していました。残念。

でも最後に人物撮影して帰りました。

芋兄ファミリー

関係者の皆様お疲れ様でした。詳細編はまた後日公開させていただきますのでしばらくお待ちください。

Follow me!