令和5年11月26日 茨神社岡御旅所玉垣奉納記念(岡地車曳行)

(広告)

今年の記事も順調に消化し、今回の記事は昨年11月26日に行われた「茨神社岡御旅所玉垣奉納記念(岡地車曳行)」の様子をお伝えします。

この日は朝から小社之町(うぐすのちょう)のだんじりの昇魂式を観てから行ったので岡に着いたのは11時30分頃でした。

たぶん私のことを知ってくれているのでしょうVサインで応えてくれました。

岡の村中を曳行しています。

岡と言えば桃色のイメージがあります。

学校の横で休憩となりました。

休憩中に龍踊りが披露されました。

この後、出発まで少し時間があったので、セブンイレブンに寄った後、帰り道でたこ焼きを食べました。ここでも「たこ焼きに感謝!」

12時20分頃に再び動きだしました。

そういえば岡が今のだんじりを購入してからあまり見たことがないような気がします。

前につけてる垂れ幕もピンク色でした。

獅噛の左右に龍があるのが特徴的です。

購入してまだ数年しか経ってないので綺麗な色をしていました。

「岡の宝」だそうです。

小さな子供たちもたくさん参加していました。

後継者として育ってくれるといいですね。

出会った頃から比較すると少し顔が丸くなりました。まあ年を重ねるごとに丸くなる人のほうが多いですけどね。

ご祝儀をいただいたようです。手打ちをしています。

フットブレーキは左右それぞれに踏むところがありました。

シャツまでピンクですね。

何を会話しているのでしょうか。

狭い道から出てきました。

後ろから見ると屋根廻りがいかついです。

だんじりをしゃくっています。そして屋根の上では御幣を振っています。

13時頃に小屋に納められました。

だんじりを小屋に納めて後、龍踊りをしました。

最後に手打ちで締めました。

終了後タオルをいただきました。ありがとうございました。関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!