令和5年11月13日 中町西地車昇魂式

(広告)

令和5年11月13日は中町西の地車昇魂式を観に行ってきました。

出発前関係者のご挨拶

円陣を組んで気合いを入れています。

6時少し前に小屋のシャッターが上がりました。

纏が元気にまわり

6時に出発しました。出発してすぐの坂道、青年団はだんじりの方向を向いて綱を曳いていました。

広くなったところで少しブレーキテストをして出発

各地区へ挨拶周りするようです

やりまわし。いい場所が確保できず後方から。

まず清水町へ行きました

ここで暫く休憩となりました

大屋根に法被がかけられていました。

休憩が終わり出発しました。

2回目のやりまわし。1回目より近くに寄れましたがイン側でした。やりまわしはアウト側から撮りたいですね。

次に向かったのは深井北町。感謝の垂れ幕が掲げられていました。

おー、ここで大工方やってたんですね。

しばらく休憩して出発しました。

ここはゆっくりと曲がり

次に中町に行きました。

番号持ちには「昇魂」の文字が書かれていました。

しばらく休憩した後、出発しました

だんじり待ちのカメラマン

しばらくしてやってきました

大工方OBでしょうね。下からはやされて嬉しそうに踊ってました

村中の坂道を下っています。

梃子をきるタイミングを見極めようと真剣な顔の大工方

再び坂道

広い道に出てきました。多くのギャラリーがついて歩いてました。

たぶん私のことは知らないけどカメラに反応した少年

たくさんの子供たちが曳いていました。

そして、やりまわし

この後、自転車で先回りして式典会場へ

だんじりへの感謝の垂れ幕が掲げられていました。

歴代の青年団団長(部長)の名前が張り出されていました。

しばらくしてだんじりが帰ってきました。

最後はバックで小屋方向へ

式典会場へと入っていきました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!