令和6年3月11日 三星稲荷春季大祭(平野區地車巡行 小屋前編)

(広告)

前回の記事に引き続き「小屋前編」です。1時間近く早く戻ってきました。

小屋と会館の間で「とばせ、もどせ」をしました。

坂道なのでなかなかスピードがでないですね。

もどせ、もどせ

2本目のとばせもどせ

もどせ!もどせ!

とばせ!とばせ!

今度は軸回しを始めました。

まぁわせっ!まわせー!

まぁわせっ!まわせー!

まぁわせっ!まわせー!

まぁわせっ!まわせー!

担ぐのはしんどいでしょうけど、これを落とさずに回すのが粋なんですよね。

苦しそうな表情の人、楽しそうな人。苦しいけど楽しいですよ。それが祭りなんです。

部屋にこもって1人で遊ぶ時代にみんなでこうしてわざわざしんどいうことをする。でもなぜか楽しいんですよね。

仲間と一緒に体を動かす体験をすること、肉体的には疲れるけどなぜか満足感が得られる。細かい理屈抜きにしてとにかく楽しい

何回も何回も

力続く限り回しました。

撮ってるだけですがこっちも足が痛くなってきたり、手がだるくなってきます。体勢を変えたり持ち直しをして撮りました。

まぁわせっ!まわせー!

まぁわせっ!まわせー!

回すほうも時々、体勢を作りなおしていました。

最後はそれぞれの方向に数回答礼しました。

17時15分頃、予定より45分ほど早いですが小屋方向に戻ってきました。

小屋前は道幅が狭く、これ以上大きいだんじりだと苦しいですね。

無事に小屋に納まりました。関係者の皆様お疲れ様でした。

春は神戸から、神戸の春祭りはもうすぐそこまで来ています。

Follow me!