令和5年7月22日 皇大神宮夏祭り(今福之町午前曳行編)

(広告)

令和5年7月22日は朝一から皇大神宮夏祭りを見に行ってきました。

9時に小屋前に行きました。

お兄さんが弟の顔に墨でイタズラ描きをしていました。

ちなみに三兄弟

イタズラ描きされたのに何故か笑顔です。これをおいしいと思うのが大阪人です。

さあ、手打ちをして出発です。隣の今福西之町は曳行はありません。

「よっしゃ、いこかー」。そんな顔で真面目な顔されても・・・。

Tシャツの色は数種類あります。この時は青色と赤色が見えました。

いや、だからそんな顔で真顔になられても・・・。

新喜多橋のところで鋭角に向きを変えました。

ご祝儀をいただきました。緑と言えば

「仏だん」の「だん」を見て、「だんじり」を想像するともうあなたは「だんじりマニア」です。

バックで横道に入りました。ご祝儀をいただき、手打ちをしています。

手打ちだけでなく、答礼をしました。

川沿いの道を巡行しています。

しかし暑かった。だからそんな顔で真顔になられても・・・。でも汗で墨が落ちてきていますね。次回は油性マジックのほうがいいですね。

団地の前でしばし休憩。

いかにも「夏」という空ですね。

よくよく見てみたら、Tシャツだけでなく装束も赤色ベースと紺色ベースの二種類がありますね。

買ったばかりの地下足袋の裏がとれてしまったようです。この日はそれくらい暑かったということです。

ここで給水

ここの左のコインパーキングが500円とこの辺りでは比較的安いので利用しています。だんじり見物に行かれる方は近隣住民の迷惑にならないように路上駐車やコンビニ駐車場での長時間駐車などは控えるようにしたほうがいいと思います。

極楽橋ローソン前まで戻ってきました。

極楽橋を通過中

橋を渡って川沿いを巡行しています。

後方には京橋OBPの高層ビル街が見えます。我が社は何故か8F建てと低いので見えません。でもインテリジェントビルなので噂では建設費用はツイン1棟分と同じとか。知らんけど・・・。

ここでもご祝儀をいただきました。手打ちをしています。

会館近くまで戻ってきました。

今福南公園に入っていきました。

公園の所に会館がありました。

お食事をいただきました。毎年ありがとうございます。助かります。

「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!