令和5年7月8日 細田だんじり祭り試験曳き(後編)

(広告)

前回の記事に引き続き、令和5年7月8日に行われた細田だんじり祭りの試験曳きの様子の後編です。

神明公園で少し休憩をした後、出発しました。

加美第51号線(といってもわからない人も多いと思いますが、ジャパンやmandaiがある通りになります)に勢いよく飛び出してきました。上だんじりでは勢いよく突っ込んでくるところの正面は危険なので関係者以外は立たないのがマナーです。それに正面より少し横のほうが勢いが伝わる場面が撮れると思います。

後ろを上げて向きを変えました。

mandaiのところを加美駅方向に曲がりました。

曲がってすぐご祝儀をいただきました。そういえばここでジョッキーをグビグビ呑んでる写真を上げたことありますね。

少し進んだところでもご祝儀をいただきました。手打ちをしています。

新加美駅高架下にさしかかりました。

ここで向きを180°替えました。

セブンイレブンのところまで戻ってきました。

バックしてセブンイレブン前で休憩となりました。

15分くらい休憩し、20時15分頃に出発しました。

セブンイレブンを越え、加美第51号線に出るまえに右折しました。

二筋くらい進みました。

飲み屋がたくさん入っているビルのところで曲がりました。ここでご祝儀をいただいたようです。

駐車場を過ぎたあたりで右折しました。

児童遊園の横を通っています。

Azuma屋(セブンイレブンより1つ駅側のかど)のところに出てきました。

そしてセブンイレブン前で再び休憩となりました。

休憩中はたくさんの子供たちがだんじりに触れ合っていました。

ブレーキを修正しているようです。子供たちが真剣に見ています。

セブンイレブン前でマイマイをしました。

ま~い、まい!まいまい!

まわせ~、ほいさっさ。

今度はダッシュしました。

mandaiの交差点を通過し小屋近くまで戻ってきました。

小屋近くのところで最後に盛り上がっていました。

その様子を動画でもどうぞ

「プチ祭人・祭華編」へ続く

Follow me!