令和5年7月8日 細田だんじり祭り試験曳き(前編)

(広告)

令和5年7月8日は諏訪を見た後は細田だんじりの試験曳きを見に行ってきました。たしか前年は試験曳きを実施するも本祭りはできずじまいだったかと記憶しています。

あらっ右端で挨拶してくれてたんですね、撮るのに必死で気づいてなかったかも。

ちょっと天気が心配です。屋根には赤いシートが被されていました。

近くの会館(憩いの家)まで移動しました。

何回か出発から見に来たことがありますがこの前で一旦停止してリスタートするのは初めて見ました。

手打ちをして出発です。

細田のカラーは白ベースに赤。

勢いよく飛び出してきました。

女の子の派手な髪が揺れてました。

よい!よい!

勢いよく飛び出し、若頭が受け止めました。提灯が前後に激しく揺れました。

後ろを持ち上げ向きを変えました。

北側に進みました。この辺り、東大阪市との境目でで大蓮とか比較的近くです。

向きを変えて戻ってきました。

勢いよく突っ込み、若頭がそれを受けとめる。勢いで女の子が落ちないようにお姉さんがサポートしてました。

ここで向きを変えました。

団地の前で休憩となりました。休憩の時に飲み物と食べ物をいただきました。ありがとうございます。

交差点を曲がる時はダッシュで突っ込み、後ろを持ち上げてました。落ちないようにお姉さんがサポートしてました。

突っ込むところをほぼ正面から

前に乗っているお姉さん楽しそうですね。御幣に梅鉢の紋が入ってました。

飲み屋さんでご祝儀をいただいたようです。手打ちをしました。

曲がるところをアップでご覧ください。

楽しそうに祭りをしてますよね。誰かの家の前で勢いを見せつけていました。

神明公園のほうにバックしていきました。

ここで暫く休憩となりました。ここの掲示板に花板があったんですね今気づきました。

「後編」へ続く

Follow me!