令和5年6月25日 北蛇草子供まつり(曳行編)

(広告)

令和5年6月25日は午前中に内代の試験曳きを見て、午後からは北蛇草の子供祭りを見に行ってきました。

13時過ぎに小屋を出発しました。

子供祭りなので子供中心です。

最近、北蛇草は布施パレードに参加しておらず、祭りの時に町内メインで曳行しています。

小さな子供たちにも曳いてもらうので布施駅まで行くのは大変なようで、近場をメインに曳いているようです。

右端の子、たしか格闘技全日本レベルです。

ちいさな子供も曳いてました。

SNSに事前に情報が出てなかったはずなのですが、さすが情報通のK君、見に来てましたね。

事前にイベント情報を公開するかしないかについては主催者側に思いがあると思います。事前に情報を公開して多くのギャラリーが集まってしまった場合、路上駐車やゴミ・騒音の問題、子供が委縮してしまうなどの問題が発生することもあり一般に広く情報公開しない地区もありますので、関係者以外の方がSNSで情報を拡散する場合はその辺りを見極めた上で判断する必要があるかと思います。町内でも意見が分かれている場合もありますので私は基本的に事前には呟かないことにしています。

右のほうでVサインしてくれてたんですね、Vサインに気づくの遅れてしまいました。

この日は暑かったのかな?左前の人は空調服を着ていました。今後、夏祭りでは空調法被が流行りそうな気がします。

しばし休憩。休憩中は子供たちがだんじりに乗ってました。

休憩後の再出発です。けっこう小屋から遠いとこまで来てる気がします。

おそろいのTシャツを着ていました。

後ろは若手が頑張ってました。人数が少なく交代メンバがいないので大変そうでした。

ひな壇に小さな子供が乗ってました。可愛いですね。

たまに車の多い通りに出るので事故に気をつけないといけませんね。

村中は交通量も少ないので比較的安全そうでした。

寿町公園の横で休憩となりました。

お兄さんたちの鳴り物が上手いようで子供たちが聴き入ってました。

休憩が終わり出発しました。

ひな壇に子供を乗せてまま曳行しています。ゆっくりと曳行しているので危険度は高くないからできるのだと思います。子供たちも動いてるだんじりに乗れていい経験になったかと思います。

交番近くまで戻ってきました。

もう小屋までそれほど遠くはありません。

今度はさっきよりたくさんの子供たちが乗っていました。

お母さんが子供を撮ってました。

今度はお母さんも一緒にひなだんに乗ってました。梃子も女性が持ってました。和気あいあいとした雰囲気でした。

子供たちが綱を曳いています。

子供祭りを通して、子供たちに祭りを体験してもらう。この子たちが大きくなったら北蛇草の祭りを運営してもらう。こうやって後継者育成を図っているのだと思います。

無事に小屋まで帰ってきました。

16時頃、小屋に納められました。

曳行終了後、子供たちにお菓子を配っていました。やはり子供たちはお菓子に目がないようです。

「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!