第21回 IKEMEN GOLF CLUB コンペ

祭りの記事で未公開分が山のようにありますが、今回の記事は昨日(令和5年8月6日)和歌山県のラ・グレースゴルフ倶楽部で行われた第21回 IKEMEN GOLF CLUB コンペの様子をお伝えします。なかなか撮影で忙しく参加できないのですが今回は久々に行ってきました。

昨年の祭りぶりに会うメンバもいて、痩せた私の姿を見て驚く人も多かったです。

大会委員長の徹夫君。昔は凄いスコアでしたが、今では私よりマシなスコアで上がっていきます。最近は負けっぱなしです。

スタート前。さて誰が優勝するのでしょうか?このあたりの先輩は青年団に入った時からの付き合いなのでかれこれ40年以上の付き合いになります。

このあたりもオッサンですが、左端の力さんを除き、年下です。

始球式は年長組の芝辻先輩。私が青年団に入った頃は綱元で、鉄砲袖で絞った法被来た細見の先輩だったのですが・・・。

こちらは60歳を越えてもパワフルな北口先輩。先代だんじり時代、休憩時間にひとりで後梃子を持ち、だんじりの向きを少し変えたりして遊んでました。そんなパワフルな先輩。フェアウェイに飛べばドラコン間違いなし。実際この日もドラコンでした。

数年前、中之濱のしまい太鼓で近くにいたお姉ちゃんが池尻から来てると言うので、よくよく聞いたら、日田(豊)さんとこの娘さんでした。

ややお腹が出てきた芝辻先輩

こちらは力先輩。

和気あいあいとした雰囲気でスタート

2組目はラ・グレースゴルフ倶楽部の会員メンバが続きます。

ハンディが5.7の日田先輩。それだけ上手いということですね。

福嶋君。この辺りは私より1歳年下のメンバになります。

たぶんIKEMEN GOLF CLUB コンペの累積賞金王の直君

すけちゃん。

この組のメンバは優勝を狙っていると思います。

3組目は今年組長の山口君

大工方の守君

前園君。この辺りになると年も離れてるのでほとんど会話したこともありません。後方の風間君の時は撮影に失敗してしまいました。変わりに違うホールでのショットを掲載しますので許してくださいね。

そして4組目。別に撮影に失敗した訳ではありませんが、この組も別ホールでのショットを掲載します。

前の組にはたまに追いつきますし、もう私のスコアもボロボロなんでゴルフに集中する必要もないので、撮影しました。

さっき撮影に失敗した風間君を今度は撮れました。

みんな他人のショットやスコアが気になるようです。

スコア予想の過少申告の守君。オネスティではありません。

写真で見るといいスイングしてるように見えますね。

ちょっと窮屈そうなぐっさん。

守君はそれほど窮屈そうではありません。

風間君はやや窮屈そうですね。

そして4組目

徹夫君。やや後ろに体重が残ってるように見えますね。

勇君。力強さが伝わってきます。

みっちゃん。俺のライバル。たしか俺が優勝した時も争ってました。

昼飯時。急いで撮影しました。1組目

2組目。急いで撮影に行きましたが、日田先輩は既に席を離れていました。

3組目。参加メンバの中では一番若手チーム。でも暑かったのかザルソバや冷やしうどんを注文してました。

そして会食は地元に帰って、田治米町にある、大井先輩とこの「まんまる」で

わいわい、がやがや、いろんなお話が聴けます。

最後に結果発表!

優勝の日田先輩。グロス73です。えぐっ!素晴らしいスコアですね。他のメンバとハンディがだいぶ違うのにそれでもダントツのスコアでぶっちぎりの優勝でした。優勝おめでとうございます。

次回開催は12月17日です。IKEMEN GOLF CLUBコンペは池尻町の祭礼団体に所属していれば参加可能です。和気あいあいと楽しくしてるので是非若手メンバやゴルフをするけど未参加のメンバがいたらお気軽に参加してください。大会委員長も喜ぶと思います。

Follow me!