令和5年5月2日 和田宮だんじり祭り

今年の5月2日の夕方は和田宮のだんじり祭りを見に行ってきました。例年より少し遅い時間に行きました。
神社からそれほど遠くない場所でだんじりを発見しました。

後ろの旗は何故かヴィッセル神戸の幟でした。ちなみに川崎フロンターレの前身は我が社のサッカー部です。

神戸市のだんじりではハタキを振るのですが、和田宮のハタキの振り方は独特です。

「追うた!追うた!」「追うた!追うた!」と周りで盛り上げていました。

ビシッ、ビシッとキレのある動きです。

イメージカラーは赤ですかね。

動きだしました。

5月。ツツジの花とだんじり

公園の横辺りまできました。

さきほど休憩した場所からそれほど離れていませんが再び休憩となりました。

子供も前に乗って、同じようにハタキを振って踊っていました。

その様子を少し動画でどうぞ!

再び出発です。

神社の中にもう1台のだんじりがありました。

神社鳥居前で少し暴れました。

ダッシュで突っ込んできて

急ブレーキで停まる。

それらの動きを繰り返していました。

宮入までの間、休憩となりました。

河内國魂神社の宮入を見るために私はここで引き揚げました。毎年2日に来てるので残念ながらマーシーの姿を見ることができません。今年の秋には会えるかな?皆様お疲れ様でした。

Follow me!