令和5年5月2日 河内國魂神社春季大祭 地車巡行(その1)

忙しくて春祭りの記事が書けず溜まってきております、早く書かないと夏祭りシーズンが始まってしまいます。今回は令和5年5月2日 河内國魂神社春季大祭 地車巡行の様子をお伝えします。

この日は仕事を無理して休み朝から行ってきました。高速に乗れば余裕で間に合う時間に家を出ましたが、お金をけちって下道で行ったため現地付近に到着したのが出発時間ぎりぎり、予約してた駐車場を探すのに手間取り上野が小屋から出るとこには間に合いませんでした。15分ほど遅れてしまいました。

上野を少し撮影した後は畑原へ、摩耶会館前で発見しましたがすぐに休憩となってしまいました。

と、言うことで再び上野へ

この辺りはご祝儀がよくでるようで、少し進んでは答礼を繰り返し行っていました。

畑原を覗きに行きましたがまだ休憩中でした。

ということで三度、上野へ

線路手前で曲がりました。

その後、畑原に行くとようやく出発のようです。

先ほど上野がご祝儀を集めていたところで同じくご祝儀をもらっていました。

赤ちゃんが写り込んでしまいました。

五毛は12時30分蔵出です。私が着いた時には幸道君が伊勢音頭を唄っていました。

だんじりを神社の階段のところまで移動させ、お祓いを受けていました。

そして前を持ち上げました。

バックで鳥居をくぐり西方向へ進みました。

酒屋のところで3台のだんじりが集まります。

坂の下方向から上野が上がってきました。

坂の上方向からは五毛が下ってきました。

そして坂道とは垂直方向から畑原がやってきました。

3台のだんじりが交差点に集まりました。

一斉に前を持ち上げました。

この後、3台は連なって移動を始めました。

先頭は上野

続いて五毛

そしてラストが畑原の順でした。

だんじりを追いかけました。まず五毛に追いつきました。

そして先頭の上野に追いつきました。

鯉のぼりとだんじり。そして2組の親子ペア

上野の元ビジュアル系屋根方と五毛のグラサン屋根方、この地区を代表する有名人のお二方の記念ショット

続いて五毛のだんじりがやってきました。鯉のぼりが風になびいてええ具合でした。

最後は畑原

観音寺薬局前で3台のだんじりが並びました。上野の幹事長ご満悦の表情です。

そして畑原は観音寺薬局向かいの岡女(おかめ)へ。上野の祭人のお店のようです。ここでご祝儀をいただいたようです。

続いて五毛、こちらもご祝儀をいただいたようです。

畑原は交差点でだんじりを回しました。

五毛は向きを変え戻っていきました。

そして上野は観音寺薬局で答礼をした後

岡女で答礼をしました。

「その2」へ続く。(その前に別の記事を差し込む予定です。)

Follow me!