令和5年5月4日 本住吉神社例大祭(蔵出編)

ゴールデンウィークは神戸市の東灘区、灘区、兵庫区でだんじり祭りが行われました。それらの様子を写真整理のできた順に公開していきたいと思います。まずは4日の本住吉神社の蔵出からです。朝から泉州でも入魂式があったのですが、春は毎年神戸でお世話になっていますのでこちらを優先させていただきました。

出発に先立ち、各地区の祭人や振興会のメンバがお参りをしました。いよいよ祭りが始まります。

9時くらいから順次、蔵からだんじりが出てきました。

まずは茶屋區

続いて山田區

呉田區

吉田區

住之江區

空區

西區

と奥のほうから順に蔵から出てきました。

最後はテントから反高林區

反高林區だけ少し離れてるので全体を1枚に納めようとするとこんな感じです。

少し離れている反高林區の除くとこんな感じに撮れました。

各だんじりの前でお祓いをしました。

10時少し前から順に出発して各地区へと向かいました。

最初に出発したのは山田區

山田區だけ後旗があるんですよね。

続いて呉田區

だんじりの前でこけたのでちょっと危なかったです。やりまわしがないので、だんじりがこけて下敷きになる可能性はほぼありませんが、人よけがないので前でこけると曳かれてしまう可能性が下だんじりより高いです。

三番目は住之江區

四番目は西區

五番目は反高林區

六番目が茶屋區

七番目が空區

そしてラストが吉田區でした。

だんじりは町内曳きへと向かいました。

Follow me!