令和5年4月16日 海老江八坂神社西之町地車試験曳き

令和5年4月16日は海老江八坂神社西之町地車試験曳きを少し見てきました。
当日まで試験曳きがあることを知らなかったのですが急遽行くことにしました。コース表を元に少し探してだんじりを発見しました。

海老江西小学校の辺りを曳行していました。

ここで少し暴れました。

勢いよく走り

戻ってきました。

そして再びダッシュ

小学校に突き当たったところで右折して大きな道に出ました。

海老江名物。だんじりの屋根の上で倒立しています。

この後、右折して国道2号線を少し野田阪神駅方向へ進みました。

ひろっさんが2/3ほど写り込んでいます。

ん?この後ろ姿は・・・。撮影係だけでなく安全委員までしてるんですね。周りを良く見ないで車道に出てるマニアを注意してくださいね。

この後、少し休憩となりました。

変な人発見。

休憩した後、セブンイレブン前の交差点で少し暴れました。

だんじりを交差点内で回しました。

もちろん屋根の上では倒立

軸が木でできているのが確認できますね。

屋根方は身体を垂直のまま保っています。

掴む力が要求されますね。前に倒れると落ちてしまうし危ないですね。

一旦、だんじりは交差点内から出て、再び交差点内へ入ってきました。

もう1回、屋根乗りが逆立ちして

だんじりを回しました。

屋根方は開脚のポーズ

この後、神社のほうに向かっていきました。

再び休憩となりました。私はここまで見て、蒲生へ移動しました。

関係者の皆様お疲れ様でした。また祭りも行けたら行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

Follow me!