令和4年8月20日 池田市新町だんじり巡行(その3)

令和4年8月20日に行われた池田市の新町だんじり巡行のその3です。せせらぎ広場~神社境内までの様子をご覧ください。

16時24分にせせらぎ広場を出発しました。予定より15分ほど遅れて出発しました。

池田駅前を通過し

桜通りを北に進みました。

おっ、階段を上るところを見に来たそうです。マニアですね。

職安前を左折し

商店街の出口を左折しました。

後は神社まで道なりに北に進みます。

石段下に到着しました。

今度はこの石段を上ります。

みんなで力を合わせて登って行きました。

最初に書きましたが今回は新しいカメラを使っているのですが、この場面でなかなかピントが合わず苦労しました。カメラ本体の性能はいいはずなんですが、設定の問題なのか、レンズとの相性なのか・・・

ここで急遽、カメラを予備機に格下げしたこの間までメインで使っていたD500に持ち替えました。こちらは素早くピントが合いました。雨も降ってきましたので持ち替えようかとは思っていたのですが・・・。

緩やかな石段を1段ずつ上がっていきました。

山門前で大屋根を外しました。

まず大屋根だけ山門をくぐりました。

そして今度はだんじり本体を山門をくぐらせます。ぎりぎりの高さです。

通す時は少し後ろを持ち上げ前を下げ、前を下げ

前が通ったら、だんじりを押し込みます。

出口でも同じことを繰り返し、高さを微調整しながら通っていきました。

ほんまギリギリなんです。

無事に通過しました。

例年なら屋根を付けるのですが、雨が降っているので時間短縮ということで屋根をつけずにそのまま拝殿を周ることになりました。

大屋根なしの状態で拝殿を周りはじめました。

私から見て奥側右が曲がりにくそうに停まっていました。

ニ周目

三周目

無事に終了しました。拝殿を周り始めてからこの頃まで結構激しく雨が降りました。

それでもなんとか無事に祭りが終了しました。もう少し余韻を楽しみたかったのですが、雨だったので足早に引き揚げさせていただきました。関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!