令和4年7月9日 諏訪だんじり祭り(夜間曳行編)

令和4年7月9日は1日中、諏訪だんじり祭りに密着でした。昼間の曳行後は社務所で夕食をいただきました。ありがとうございました。

そして18時夜間曳行が始まりました。

女の子がVサインしてくれました。アップの写真は祭人・祭華編で公開させていただきます。

昼間撮り逃した橋を渡るところを撮りたかったのですが、橋の手前で曲がってしまいました。

ふれあい?

「ふれあい」と言えば中村雅俊。「われら青春!」青春ドラマですね。といっても若い子は知らないんでしょうね。

御花をいただいたので女の子たちは「花だ、花だ、花盛り、ポッポー、シャッキーンからのアッイーン!」とノリノリでした。

こちらは諏訪のYouTuber?撮影に余念がありません。

内環の側道から

内環へ出てきました。

なんかまた雨が降りそうな雰囲気になってきました。

カッパは持ってきているのですが、神社においてきた自転車のカゴの中に置いてきてしまいました。

マニアさんから自転車を借り、カッパを取りに戻りました。再びだんじりに追いついた時はすっかり暗くなってました。

カッパをわざわざ取りに戻った割に雨はふらないなぁと思っていると

19時35分過ぎにだんじりにシートを被せました。

まあそれでも大した雨ではなく、一眼レフで撮り続けました。

神社前に戻ってきました。諏訪のYouTuber?さんは老眼でしょうか?眼鏡をずらしてスマホを見ています。

今度は橋を渡るところが撮れました。

この辺りは道が狭いのですが、左右に飲み屋があり、賑わっていました。

放出駅前で懐かしい人とお会いしました。以前は祭りでよく見かけたのですが最近は参加されていないようです。先日鶴見で見た時は撮影に忙しく、挨拶だけでしたが、この日は少しお話することができました。

阪東小橋を渡りました。

いつものファミマで休憩となりました。

少し雨が強くなってきました。

21時すぎ、もうあと1時間なんですが、雨が強くなってきました。

一瞬のうちに激しい雨に変わりました。カメラが濡れないように雨宿りのため近くにあったコインランドリーに入ると先客が
「俺の家寄ってく?」とのたまってました。ここはコインランドリーじゃ!
これくらいの雨は大したことないやろ?そのままプールに入るくらいやから。

一眼レフをかたづけ、雨用のコンデジに持ち替え撮影しました。

カメラが壊れる心配はないのですが、なかなか綺麗にとれず苦戦しました。

雨はかなり激しくなってきました。

これでもか!というくらい激しく降りました。カッパを取りに戻ってないと大変なことになってたと思います。

もう勘弁してくださいといった感じです。

大急ぎで小屋に戻ってきて、21時35分に曳行が終了しました。

関係者の皆様お疲れ様でした。食事やたくさんの飲み物ありがとうございました。
「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!