令和4年7月24日 太子山田の夏祭り(宮入り編その3)

「宮入り編その2」に引き続き「宮入り編その3」です。

宮入り4番の永田町

鳥居をくぐりました。

岸和田型のだんじりに枠を付けています。

まずは拝殿に答礼をしました。

だんじりをバックさせ

境内で回しました。

黄色と白のクラッカーがうちならされました。

そのタイミングで団長幕が披露され、左右に大きくシャクリました。

最後も拝殿に答礼をしました。

向きを変え

鳥居から出ていきました。

ラスト宮入り5番は後屋町

こちらも珍しい舟型だんじりです。

拝殿に答礼をしました。

そして横にシャクリました。

無事に宮入りが終了しました。

舟形だんじりの姿見です。

出発時に青色と白色の紙をまきました。

豪快に紙吹雪がまっています。

各町カラーの紙吹雪が境内に積もっています。「みんな自分とこの色のやつを拾ってかえれよ!」と笑い声が聞こえました。

だんじりの向きを変えました。

鳥居をくぐって出ていきました。

法被の背中には、「よやせ~の」の掛け声の文字が書かれていました。

前でふりました。

後ろに綱をつけ、坂道でスピードが出ないように調整していました。

最後の後屋町が退場してから、西町に戻ると、ちょうど会所のとこに着いたところで盛り上がっていました。

「新道パレード編」へ続く

Follow me!