令和4年7月24日 太子山田の夏祭り(宮入り編その2)

「宮入り編その1」に引き続き「宮入り編その2」です。宮入り2番の東條(ひがんじょ)と宮入り3番の西町の様子をご覧ください。

大道が出て行った後、東條が境内に入ってきました。

東條は珍しい舟形だんじりです。

ピンクと白の紙吹雪が舞いました。

これでもかというくらい紙吹雪が舞っていました。

紙吹雪を見て何を想う高橋君?起きてるか?

豪快に紙吹雪を巻き散らかしながら

だんじりをバックさせ

そして前進させました。

前を持ち上げました。この形のだんじりが前を持ち上げるとなかなか絵になりますね。

宮入りパフォーマンスが終了しました。

だんじりを180度向きを変え

坂道を下って行きました。

次に宮入りする西町が坂の下で待機していました。

舟先にも梃子が出てきて、このようにして曲げます。

宮入り3番の西町、坂道を勢いよく駆け上がりました。

伊勢音頭で鳥居をくぐりました。

赤い法被が大いに盛り上がっていました。

だんじりを横にシャクリました。

大きくシャクッテいました。

だんじりの前はトリプル辻本

撮影班なので至近距離から。大迫力です。

境内で思う存分暴れました。

宮入りパフォーマンスが終了しました。

しばらくして、だんじりの向きを180度変えました。

だんじりの前方にはレディース

大いに盛り上がっていました。

自町へ向けて帰っていきました。

「宮入り編その3」へ続く

Follow me!