令和4年7月24日 太子山田の夏祭り(宮入り編その1)
今回の記事は令和4年7月24日に行われました太子山田の夏祭りの宮入りの日の様子をお伝えします。宮入り前から、1番大道町の退場までをご覧ください。
今年の宮入り1番は大道。朝6時には小屋を出発したようです。
7時30分頃に西町の会所前にやってきました。
私は西町の集合写真を頼まれていたのでそのまま西町の会所に残りました。レディースがお化粧中でした。
仕事が忙しく、この日だけの参加となりました。西町のブルース・ウィルス?(COVID-19にかかってるわけではありません)。腰を痛めたそうでコルセットを巻いていますがまるでチャンピオンベルトのようです。
チャンピオンベルトと聞けばこの人が黙っていません。ベルト奪還に向けパンチ
西町のブルース・ウィルス?(COVID-19にかかってるわけではありません)が一発で撃沈。
ちなみに西町のブルース・ウィルスさんのお店「ライダーズカフェ クロスポイント レザークラフトwithカフェ」ライダーの聖地のようです。だんじり関係者でバイク乗りの人もたくさんいますが、是非行ってみてください。
8時20分から集合写真を撮りました。
青年会
保存会
全体
8時25分に集合写真を撮り終わりました。宮入りは9時からなので自転車で大急ぎで移動しましたが、ここから神社までは坂道も多く死にそうでした。
頑張って自転車をこぎ、8時40分に科長神社に到着しました。
9時に大道の宮入りが始まりました。
まずは拝殿の答礼
その後、だんじりを回転させ
境内で暴れました。町のカラーの緑のクラッカー
緑と白の紙吹雪が舞いました。
例年なら境内にだんじり5台を並べるのですが、今年はコロナの影響で密を避け1台ごとの宮入りとなりました。
さきに5町会の役員がお祓いを受けました。
例年であればだんじりの5台の宮入り後に八社太鼓、御神輿、三番叟がありますが今年は御神輿と三番叟が中止で八社太鼓のみ披露されました。
大道町が神社を出発します。
境内で向きを変え
鳥居をくぐって出ていきました。
坂の下では次に宮入りをする東條が待機していました。
大道が帰って行きました。
「宮入り編その2」へ続く