令和4年7月23日 太子山田の夏祭り(西町蔵出し~出発直前編)

令和4年7月23日は太子山田の夏祭りに行ってきました。今回の記事は西町のだんじりが蔵を出て、祭りが始まる直前までの様子をご覧ください。

到着してまず1枚目はレディースの集合写真。だんじりはまだ小屋にいたので、最初にレディースを撮ったのはたまたまです。

そして小屋前、出発前のご挨拶

予定の10時半になりましたので小屋からでました。

移動曳行なので、鳴り物なし、マイクなしでした。

小屋前は道幅も狭く坂道になっています。

しばらく坂道が続きます。

突き当りを右折しました。

あまちゃんも青年会として参加しています。なんとまぁ。

曲がっても坂道が続きます。

集会所前まで降りてきました。

集会所前のスペースにだんじりを停めました。

10時45分に移動が終わりました。

次の出発は12時です。ということで集会所の中で休憩させていただきました。カレーを作ってるところでした。トマトジュースを入れるんですね。

そしてカレーの缶詰を鍋に流し込みました。闇カレーは危険なので、カレーの調理過程の見える化だそうです。

ええ具合にできました。まずは味見です。

味見といいながら、たくさん食べてました。というか飲んでました。カレーは飲み物!

賞味期限ぎりぎりの食材も突っ込み、無駄な廃棄物をださない。世間でSDGsという言葉が流行る前から環境に優しい西町名物のSDGsカレーが出来上がりました。毎年いただいておりますが非常に美味しいですよ。

集会所前のテントにはミストが設置されています。涼しいですが長居すると服がビチョビチョになるそうです。

11時50分、出発前のセレモニーが始まりました。

各役員さんのご挨拶

保存会会長ご挨拶

青年会会長のご挨拶

年行事頭のご挨拶。

乾杯!

この後、おっさん、いや保存会の襷の授与式がありました。

まず会長に手渡され

会長から各襷持ちの役員さんに手渡されました。

いよいよ3年ぶりに祭りが始まります。楽しそうです。

出発前レディースが気合いを入れていました。

「午後曳行 西町編」へ続く

Follow me!