令和4年7月13日 平野郷夏祭り(宮入り編 その3)
「宮入り編 その2」に引き続き「宮入り編 その3」です。宮入り7番の流町から9番の野堂町南組の宮入りの様子をご覧ください。
まずは宮入り7番、流町。
こちらも西脇組と同じく物凄いスピードで突っ込んできました。
宮前でまいまいをしました。
流町の上野若頭も勇退のようです。
もの凄い勢いで突っ込んでくるだんじりを上野若頭が受け止めます。
華組も多いに盛り上がっていました。
若頭以外にも勇退されるメンバの幟がかかげられていました。
宮前は各町凄いのひとことにつきます。
だんじりの前に若頭と並び華組の頭も立ちました。突っ込んでくるだんじりの前は危険なので普通は若頭以外は立ちませんが、華頭も勇退記念に立ったのだと思われます。
そしてそこに全速力でだんじりが突っ込んできました。さぞかしその大迫力に驚いたことでしょう。でも記念になったと思います。
流町の宮前パフォーマンスが終了しました。
続いて宮入り8番は野堂北組。勢いよく突っ込んできて
急ブレーキをかけ後ろを持ち上げシャクリました。
そしてまいまいをしました。
その後、だんじりを戻し、宮前へダッシュで突っ込んできました。
そして再びまいまいをしました。
クラッカーが鳴らされました。
そして宮前ダッシュ
野堂北組には若手女性陣の組織はありませんが、法被を着た女の子たちも周りにいました。野堂北組の宮前パフォーマンスが終了しました。
そして宮入り9番、ラストを務めるのは野堂町南組。だんじりが勢いよく突っ込んできました。
今年の大屋根の前は獅噛ではなく飾目でした。
彫り物が詰まった重そうなだんじりを若い衆が支えて回しています。
宮前猛ダッシュ
急ブレーキでけつを上げ、持ち上げます。
そしてまいまい
若い衆が必死の形相でだんじりを持ち上げていました。
もともと野堂町南組は男性陣だけの参加でしたが、最近若手女性も法被を着て参加するようになりました。
再び宮前ダッシュ
ケツを持ち上げシャクッテました。
これで9台の宮前パフォーマンスが終了しました。
最後になりましたが宮入9町全て宮前かぶりつきで撮影させていただきました、各町の委員長、赤提灯、世話人、若頭、関係者の皆様ありがとうございました。
フィナーレ編へ続く