令和4年5月29日 下松町だんじり子供フェスティバル

令和4年5月29日は朝一、八阪町の移動曳行を見た後、大急ぎで下松町に行きました。8時10分に小屋前に着くと、だんじりはまだ小屋の所にいました。

纏をふっていました。綺麗にまわっていました。

8時27分、小屋を出ました。

これからすぐ近くにある「焼肉とっちゃん」の駐車場へ向かいます。

移動距離にして約20mほどです。

1分くらいの移動でした。

バックで駐車場へ入っていきました。

だんじりが据えられました。

では、だんじりを詳しく見て行きましょう。

まずは姿見正面です。(以降、向きはだんじりに向かって左右)

まずは大屋根廻りです。

↓小屋虹梁:七福神
↓枡合正面:武蔵 小次郎 巌流島の決闘

↓枡合左面:神功皇后 応神天皇平産す

↓枡合右面:頼朝 鶴岡八幡宮の場(放生会の場面ですね) 

↓番号持ち:菅原道真公

後ろにまわってみます。(以降、向きは後ろからだんじりに向かって左右)

↓枡合左面:牛若丸 弁慶 五条大橋の出会い

↓枡合右面:本能寺の変 森蘭丸の奮戦

↓竹の節右:宮本武蔵 

↓竹の節左:佐々木小次郎 

関係者の皆様お疲れ様でした。
「焼肉とっちゃん」かぁ、焼肉が食べたくなってきました。この日はそして29日で肉の日。ということで焼肉編へ続く

Follow me!