令和4年5月3日 河内國魂神社春季大祭 地車巡行(畑原編)

令和4年5月3日のラストは畑原を見に行ってきました。

当初の予定ではこの日は畑原の撮影予定はしていなかったのですが、今年、復活した芋兄が祭りをしてる姿を見たくて行くことにしました。ラストぎりぎり間に合いました。小屋近くで飛ばせ戻せをしていました。

猛ダッシュで突っ込んできました。

飛ばせ戻せが終わり、小屋へと向かっています。途中、ご祝儀をいただいたようです。答礼をしました。

小屋前の坂下で、だんじりを回しました。

まわせっ!まわせー

まわせっ!まわせー


まわせっ!まわせー

まわせっ!まわせー

まわせっ!まわせー

まわせっ!まわせー

だんじりを道路と水平に向け、降ろしました。

そして小屋前の坂道で飛ばせ戻せをしました。

飛ばせっ!飛ばせっ!

戻せ!戻せ!

飛ばせっ!飛ばせっ!

小屋前に戻ってきました。

平五郎稲荷神社に挨拶をしました。

だんじりを下げて

一旦小屋に入れました。

そして小屋前で少し暴れました。

無事にだんじりが小屋に納められました。

青年会幹部の胴上げが始まりました。

後ろ向きに飛び込み、胴上げが始まりました。

続いて幹事長です。

次々に役持ちが胴上げされました。3年ぶりの祭り開催、ご苦労されたと思われます。胴上げでその苦労に報いているようです。

名入りのミニ提灯を発見。聞いてみると、「くすのきや」さんで作ったとのことしでた。
以前けやきの会で「くすのきや」作成の提灯を披露していただきました。
その時は趣味で提灯作りをされていましたが、今ではビジネスになっているようです。
くすのきや【ミニちょうちん製作】(@kusunokiya.jp)

芋兄。祭りに復活出来て良かったです。これからもよろしくお願いします。

畑原の皆様お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

Follow me!