令和3年11月7日 芦屋濱之町 市制80周年記念曳行

令和3年11月7日は正覚寺を見た後は芦屋へ向かいました。市制80周年記念で芦屋濱之町がだんじりを曳行しました。

13時頃に現地に着きました。ちょうどだんじりが休憩に入ったとこでした。

ご祝儀をいただいたようで出発時に前を持ち上げました。

13時40分、公園を出発しました。

川沿いの坂道を少し下りました。

左折しました。

左折しても、なかなか急な坂道でした。

芦屋濱之町のだんじりは平野區から購入したものです。見るのは引き取り曳行の以来です。

青系の法被ですね。海の波をイメージしたカラーなのでしょうか。

橋を渡っています。

今度は川の反対側を下って行きました。

マンションでご祝儀をいただきました。

そこで向きを変え、今度は川沿いを上っていきました。

橋を越え、少し進んだところでご祝儀をいただきました。

その後、向きを変え、橋を渡って再び坂を下っていきました。

芦屋公園テニスコートの横を下りました。

左折しました。

芦屋川の少し東のエリアを曳行しています。

浜芦屋町、松浜町、伊勢町辺りの路地を曳行しているようです。

川の横の道が一番高くなっており、川に向かう時は坂道を登ります。

川沿いの道まで出てきました。

すぐに右折して、今度は下り坂です。

坂を下りきった辺りはほぼ平坦で川方向に向かわない限り上り下りはありません。

前を持ち上げ向きを変えましたが

すぐにバックで戻ってきました。

谷崎潤一郎記念館の横で休憩となりました。

暫く休憩した後、出発しました。

だんじりの周りにはマニアというより、この辺りの住人と思われる人が結構たくさんついて行ってました。

ご祝儀をいただきました。だんじりの前を持ち上げています。

夕方になってきたので、だんだん暗くなってきました。

提灯にも灯が入りました。

11月はウォーキング月間だったので、だんじりについて行きながら歩数を稼ぎました。この日もなんとか4万歩が達成できました。
だんじりはこの後の曳行が続けられ、無事に終了しました。関係者の皆様お疲れ様でした。

Follow me!