令和3年10月17日 寛弘寺秋祭り(前編)

令和3年10月17日は和泉市春木の入魂式・お披露目曳行を見た後は、寛弘寺に行きました。13時30分頃に着きましたが、式典は午前中に行われ、曳行は14時からでした。

14時、出発式

区長さんのご挨拶

寛友会会長のご挨拶

昨年の団長から今年へタスキが手渡されました。

団長が乾杯の発生をしました。

団長用の法被が手渡されました。

団長が団長用の法被に袖を通しました。

気合いを入れました。

今度はタスキをかけるようです。

もう1回気合いを入れました。

そして、いよいよ出発です。ちなみに小屋も新しくなりました。

村中の狭い道を進むようです。

前日の西板持は青色で赤い服の私はアウェイ感満載でしたが、赤色の寛弘寺には赤い服が溶け込むので勝手にホーム感を感じてました。

たくさんのギャラリーが詰めかけていましたが、レディースの直後で撮影できました。

南河内のだんじりを撮影する時はこの構図が好きです。

元気なレディースとその先に見えるだんじり。楽しそうな雰囲気が好きです。

しばらく休憩した後、出発しました。

村中の道は狭く、ギャラリーが多かったので抜かれると前に出れません。後ろをついて行きました。


ひとをかき分け、やっと、だんじりのそばまで来ました。

向きを変えて戻ってきました。

ギャラリーは多かったのですが、レディースより前に撮影者やギャラリーが入らないように排除していたので、前日の西板持より撮りやすかったです。

さて、ここで問題です。問題1:左の薄毛は誰でしょうか? 問題2:右のいかり肩は誰でしょうか?答えがわかった人は天王田マニアです。

泣いて~いるのかぁ♪笑っているのか♪
後ろ姿髪の少ないあさの~♪
ついて行きたい、寛弘寺の後を
振り向かないでぇ~、天王田の人♪
ふりむかないで(ライオン)エメロン・シャンプーCM曲  ハニー・ナイツ 1972 – YouTube

正解はこちらです。天王田のメンバです。

おそらく1町で引き寄せるギャラリーの人数が一番多いのは寛弘寺でしょうね。

前方ちょっと年齢高めですが楽しそうです。

向きを変えました。

今気づきました、山本さんが私に気づいてVサインしてたんですね。撮ってた時は気づいてませんでした。

この後、自然に呼ばれてちょっと、だんじりから離れました。

なかなか追いつけず、追いついた時には休憩でした。

後編へ続く。

Follow me!