令和3年7月25日 稲田八幡宮夏祭り(稲田南・稲田橋本)その1
稲田の皆様大変お待たせしました。今回の記事は令和3年7月25日に行われました稲田八幡宮夏祭りの様子をお伝えします。
17時に稲田南が宮入をすると聞いたので、17時少し前に稲田南へ向かいました。
小屋の前が神社です。
鳥居をくぐり
境内奥へと進みました。
拝殿前にだんじりを停止させました。
拝殿でお祓いを受けています。
稲田南のだんじりが宮入中なので、稲田橋本のだんじりを探しに行くと、神社近くまで来ていました。
兵隊さんのような帽子を被っています。彫り物に合わせているのでしょうか。
稲田南はお祓いを受け、バックで境内を出ようとしています。
そのまま小屋に戻り、稲田橋本と合わせました。
今度は稲田橋本が宮入をしました。
稲田南は提灯を取り付け、手打ちをして出発です。
出発前に激しくシャクリました。
稲田南が出発した後、稲田橋本が出発しました。
自転車で裏道を抜け、稲田南の前に出ました。
楠根小学校の門の所で曲がりました。
稲田橋本も同じところで曲がりました。
この後、稲田南と稲田橋本は別れたので、私は一旦稲田橋本を追いかけました。
そのまま直進して八尾茨木線まで出てきました。
ここで稲田橋本を見送り、再び稲田南を探しに向かいました。
路地に入り休憩していました。しばらく動かなさそうだったので、稲田橋本に向かいました。
少し手間取りましたが、稲田橋本を発見しました。
稲田橋本を少し撮影して、稲田南へ
休憩を終え、八尾茨木線に出てきました。
交渉委員長、楽しそうな表情ですね。
だんじりの前の人が私に気づいたようです。
リクエストにお応えしてアップに
みなさんいい表情をしてますよね。やっぱり祭りは楽しいですから。
こちらの方は気づいてなかったようです。
この後、稲田橋本を探しに行ったが見つけられず、自転車でうろついていたら稲田南を発見しましたが、休憩中でした。
休憩中に記念撮影。
その2へ続く