令和6年4月21日 皇大神宮・若宮八幡春祭り(その2)

(広告)

前回の記事に引き続き「令和6年4月21日 皇大神宮・若宮八幡春祭り(その2)」です。提灯を付け休憩中です。たこ焼きと焼きそばを食べています。誘っていただきましたが実はお腹が減って我慢できず、買って店の中で食べてきました。抜け駆けをして申し訳ありません。

私は12個×2食べてきました。トイレに行きたかったということもあり店でいただいてきました。おいしかったです。たこ焼きに感謝!

18時過ぎ、そろそろ出発するようです。

雨で地面に写る姿とのリフレクションを狙いましたがなかなか上手くいきませんでした。

「雨でも大丈夫!撥水コーティング済み」と誰かが言ってました。

今里筋を蒲生四丁目の駅の方に向かい

左折して村中へ、ご祝儀をいただきました。

「焼肉」ではなく「炊き肉」鹿児島県にある「牛ちゃん」というお店が生みだし、今や東京にも進出した話題のご当地グルメだそうですが、私は食べてことがないのですが「すき焼き」のお肉みたいなもんなんでしょうかね?

お店をまわってご祝儀をいただきます。

国道1号線をだんじりが進みます。

雨の中、京橋駅近くまでやってきました。京阪の線路沿いです。

今はなくなったけど、昔は後方に扶桑会館がありボーリングや卓球ができました。

もう少しJR沿いに進みました。雨のなかここまでくるのが目的だったようです。

歩いてばかりではなく途中結構走ったりして意外と時間はかかりませんでした。

若宮八幡のところで蒲生若宮に挨拶をしていました。

若宮の祭人もやってきました。いい匂いがしてました。ポッチャリーズ、BBQの匂いをまとっていました。

(この日は雨が強かったので)「これくらいゴツイ合羽着ないと(雨対策にならんで)」
「新聞屋の親父かな?と思たで、新聞注文してへんで」と言った会話が商店街でありました。

神社近くまで戻ってきました。出発時に「京橋行って、鶴見のイズミヤまで行きます」と聞いていたのですが相変わらずの雨。
そろそろ時間もええ時間だし、雨も降ってるので本当に行くか気になったので「予定通りイズミヤ行くの?」と聞いたら
「行きますよ」との返事

鶴見の方に向かいました。遠いで・・・

深夜2時までしてるたこ焼き屋、たこ焼きに感謝!

イズミヤ手前の飲み屋まで来ました。ここで接待を受けてました。どうやらここに来るのが目的だったようです。

ここまで来て向きを変えました。

ツツジとだんじり。ポーズに気づきましたがコンデジなので間に合いませんでした。

雨もあがりそうになってきました。ということで早い目にだんじりを離れ、駐車場に戻りメインカメラを準備しました。

セブンイレブン前を通過して神社前の通りで追いつきました。

神社前を通過しました。

小屋横にだんじりを据えました。

雨の中、無事に曳行が終了しました。「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!