令和6年4月21日 東明地車修理入魂式・お披露目曳行(前編)

(広告)

先週末は撮影ラッシュでした。撮影順から行くと宝塚市のパレードのほうが先なのですが、1日密着で大量に写真がありピックアップに時間がかかるので先に14日の記事を公開させていただきます。14日の朝一に行ったのは東灘区御影の東明。昨年は仕事のため祭りには行けなかったので久々の撮影となります。

余裕を持って近くまで来たのですが、いつも停めてる小屋前の筋の駐車場がなくなっていたので少し到着が遅れました。それでも出発の20分前には小屋前に到着しました。

あいにくの雨で綺麗になった姿はビニールで覆われていました。

まあ雨なので仕方ないですね

9時、そろそろ出発するようです。

大きさは相変わらずでかいです。まあサイズは変えてないので元からサイズですが

鳴り物なしでした。

住之江區の時もそうでしたが、神戸では神社で魂を入れるまでは鳴り物なしのようです。

Vサインだしてくれてたんですね。気づいてませんでした。次回御影パレードの時にもよろしくお願いします。

43号線を曲がりました。後ろには消防車。消防車マニアにはたまりませんね。

神社は43号線沿いにあります。

鳥居前に到着しました。

境内に入ってきました。

祭人が拝殿に向かいます

東明の役員さんたち

悪いことをしてはいけませんよ。「大神様が見てござる」

だんじりの四方を清めます。

雨が降ってるの若手がレースクイーンのように傘をさしています。

それを見つめる女組

あいにくの雨で残念です

ちょっと遊んでみました。手前の花にピントをあわせてみました。

今度は奥の女組にピントを合わせてみました。

色とりどりの花が咲いていました

答礼をしました。しまった、先に前から撮ればよかった。

だんじりの向きを変えました。

集合写真は便乗して撮りました。

「後編」へ続く

Follow me!