令和5年10月23日 高瀬だんじり祭り(曳行編その1)

(広告)

令和5年10月23日は高瀬のだんじり祭りを観に行ってきました。5月に守口市のだんじりが集まる時に見たことはありますが祭りを観に行ったのは初めてでした。

出発待ちの時に光芒を作って遊んでみました。たしか昼から動く予定だったのが夕方からに予定変更になった日でした。

同級生が関西医科大学総合医療センターで働いているので時間つぶしにその辺りをウロウロしました。facebookにアップしたところ「近くに来てるんや」と反応がありましたので次回からは近くに行くときは事前に連絡しようと思います。

17時20分過ぎ、そろそろ動きそうです。

17時30分、少し薄暗くなってきた頃に出発しました。

最初は綱を付けずに押していました。

しばらくして休憩となりました。ここで接待を受けていました。

手打ちをして出発しました。

休憩後は綱をつけて曳いていました。

とある家の前で停まりました。

感慨深そうな顔をしていました。

もう1つの遺影が掲げられました。その前で女の子たちがはしゃいでいました。「よい!よい!」

法被を着用した写真なので祭りに貢献された方だと思われます。

遺影をお返ししてご挨拶

泣いている人もたくさんいました。

泣いてる人を見て、こちらも泣けてきます。

その後、商店街方向に向かいました。

この辺りは街燈もついて明るかったです。

大きな道を通り、高瀬神社に向かっています。

神社前に到着しました。

鳥居のほうに向かって答礼をしています。

鳥居近くの駐車場にだんじりを下げました。

「よい!よい!」「よい!よい!」と盛り上がっていました。

この後、順番に龍踊りが披露されました。

「その2」へ続く

Follow me!