令和5年6月10日 橋本駅前フェスティバル~みんなを笑顔にやったろかぃ~ その1

(広告)

今回の記事は令和5年6月10日(土)に行われました橋本駅前フェスティバル(古佐田地車曳行)の様子をお伝えします。祭り以外で土曜日にだんじりが出ることが珍しく、他のイベントと重なることなく。この日は古佐田の撮影に専念できました。

私はだんじりの出発予定時刻ぎりぎり10時頃に到着しました。

10時を少し過ぎてだんじりが出発しました。

小屋を出発し坂道を下ってきて左折しました。

後梃子が腰を落として舵を取っています。

ゆるやかなカーブを曲がりました。

左の2つの建物、雰囲気いいですね。

町内でやりまわしを行いました。橋本の祭りは何回か見に来たことはあるのですがこの辺りで見るのは初めてで、どこでやりまわしをするのか現地に行くまで知りませんでした。

この日最初のやりまわし

向きを変えて戻ってきました。

バックで突っ込み、2回目のやりまわし

向きを変えて戻ってきました。

1回目の休憩となりました。

しばらく休憩した後、再びやりまわしタイムです。

青年団がこらえています。

勢いよく走り、綱は徐々にイン側に

綱をイン側に曳くと同時に後梃子をきりはじめ

いっきに後梃子で回します。

国道24号線手前で向きを変え

戻ってきました。

今度はさっきと違う方向にだんじりを入れ

やりまわし

11時過ぎ、24号線に出てきました。

24号線を奈良方向に向かいました。

途中で鋭角に向きを変え、橋本駅の方に向かいました。

11時15分過ぎに橋本駅前に到着しました。

駅前のロータリーに入っていきました。

11時20分過ぎに午前曳行が終わりました。

「その2」へ続く

Follow me!