令和5年10月20日 南河内の秋祭り三週目(試験曳き編)

令和5年10月20日(金)は南河内の秋祭り三週目の試験曳きでした。

複数町の予定表を入手し、その中で最初に動きそうだったのが北別井だったので、まず北別井に行きました。この日は雨となり、出発も予定より少し遅れてしまいまいました。

次に向かったのが寛弘寺

例年のパターンでは寛弘寺→JA北大伴なんですが、今年は北大伴のJAに集まらないので、そのまま寛弘寺に少しついて行きました。

寛弘寺は坂を上がってきて中村公園の方に向かってました。

自転車でだんじりを追い越し白木のファミマで待っていると、中村が降りてきました。

しばらくすると寛弘寺も白木のファミマのところに来ました。

中村はさらに河南町役場のほうに降りていきました。

北別井が下の方から上がってきました。

中村が寺田の交差点まできました。

南別井も寺田の交差点までやってきました。

南別井は寺田の交差点を曲がり役場のほうに進んていました。

関電広場に複数台集まると思って向かってみると、寺田がちょうど到着したとこでした。

しばらくすると中村もやってきました。

関電広場にまず2台が集まりました。

なかなか他のだんじりが来ないので、自転車で坂道を下っていきました。うーむなかなか見つかりません。

石川近くでやっと南大伴を発見しました。

しばらく南大伴について行きました。

南大伴が休憩に入ったので、近くで音の聞こえる方に行くと山中田を発見しました。

さらに耳をすますと別の鳴り物が聞こえてました。丸喜多総本店裏の駐車場で西板持が暴れていました。

勢いのあるブルーの軍団。左右に大きく揺らしています。

前を持ち上げながら、だんじりを回しています。

凄く盛り上がっていました。

東板持は先に暴れていたようです。

東板持が退場していきました。

この後、自転車で河南町役場のほうに向かいました。

移動途中で南大伴に遭遇しました。

河南町役場前で中村とすれ違い

関電広場に向かっていく途中で北別井とすれ違いました。

関電広場には寺田がいました。

しばらくすると寺田が出発しました。

坂道を下っていくと、山城が上がってきました。

大ヶ塚が上から降りてきました。この辺りって金曜日に試験曳きしてましたっけ?

しばらく大ヶ塚を撮影しました。

最後は山中田をあまり撮影してなかったので向かおうと思ったのですが、途中で南大伴に遭遇し、そのまま南大伴に着いていきました。

21日の記事へ続く

Follow me!