令和5年9月18日 築地だんじり祭(山合わせ編)

令和5年9月18日の午後からは尼崎市の築地に行き、夕方からは山合わせを撮影しました。

山合わせは松島橋公園で行われます。17時30分に各地区のだんじりが集合しました。

山合わせは14回戦行われました。14回×2台÷7地区 =4なので各地区4回ずつの登場となります。

本一 VS 本五

山合わせは上に乗ったほうが勝ちのようで、勝ったほうの町は「えらいやっちゃ!えらいやっちゃ」と喜びを全身で表現してました。

南浜 VS 小嶋

今年は練り場に入れていただいたので大迫力の写真が撮れました。ありがとうございました。

大官町 VS 丸嶋

本一 VS 本三

砂地なので土ぼこりが舞って白くかすんでしまいます。

南浜 VS 本五

担い棒の先をかませてお互い引っ張りあっています。

大官町 VS 小嶋

本一 VS 丸嶋

南浜 VS 本三

担い棒がおりたら、相手の上に乗せようとすばやく動かします。

大官町 VS 本五

本一 VS 小嶋

南浜 VS 丸嶋

大官町 VS 本三

丸嶋 VS 本五

本三 VS 小嶋

14回戦の山合わせが事故なく無事に終了しました。

今年の当番町は本一のようでした。退場時にセレモニーが行われました。

責任者に感謝の意をこめて垂れ幕がプレゼントされました。

責任者のご挨拶

だんじりの前に乗った後、思わず男泣き

本一がさっそうと退場していきました。

「勇退セレモニー編」へ続く

Follow me!