令和三年度七月二十三日 横沼疫病退散祈願曳行(その3)

令和三年度七月二十三日に行われた横沼疫病退散祈願曳行(その3)です。この日の夜は柏田をメインで撮影していましたが、横沼が宮入のため柏田の村中へやってきました。

柏田の会館のところで、横沼と柏田が合わせました。

先に横沼が宮入するのでついて行きました。

柏田の村中を通っています。

長瀬神社前までやってきました。

だんじりの後ろには女性が乗り、昼よりもかなり盛り上がっていました。

鳥居前に到着しました。

友といる時

一人の時

屋根の上では子供が龍踊りをしていました。

娘の前ではデレデレです。

娘のいない時の厳しい表情

だんじりの頭の部分だけ鳥居をくぐっています。階段なのでこれ以上は前に進めません。

向きを変えて出発です。

この後、横沼のほうへ帰っていきました。

ここで私は横沼を見送り、柏田について撮影しました。柏田が終わる22時まで撮影しました。柏田の様子は後日公開させていただきますのでもう暫くお待ちください。

その後、半分だめ元で横沼に向かってみると、まだ曳いていました。

と言っても曳行も終盤。小屋近くを曳行していました。

小屋近くで少し暴れて

小屋にだんじりが納められました。

だんじりが小屋に納められても、天神囃子が鳴り響き、龍踊りが披露されました。

だんじりの前では子供たちが踊っていました。

だんじりの前でも多くの人が龍踊りをしていました。で右最前列のお前誰やねん(笑)。エースの前で厚かましくも気持ちよく踊っております。

しまいに排除され、エースがセンターに

最後は会長の挨拶でしめました。

関係者の皆様お疲れ様でした。飲み物もありがとうございました。
祭人・祭華編へ続く

Follow me!