令和3年8月22日 池尻町ツツミ巻き&新化粧セット

令和3年8月22日は朝から池尻町のツツミ巻き、夕方には新しい化粧をしてみようということで見に行ってきました。

ほんまいつ見ても大きなだんじりです。

だんじり本体は何回も撮ってるんですが、一応その都度、光のかげんも変わりますし、カメラの練習も兼ね少し設定を変更しながら試して撮ってました。

人物の撮影練習も兼ねて、ハジメちゃんも撮ってみました。お嫁さん募集中だそうです。元大工方です。

他の作業をした後、9時半過ぎからツツミ巻きが始まりました。

前梃子メンバが主体で作業をしています。

綱を曳いて締めるのは青年団に協力してもらっています。

炎天下の中、作業は続きました。金網なしですが、作業をしているので部外者は近寄りがたい雰囲気だったと思います。

私は一旦抜けて(まあ、居ても作業をしているわけではないので、居なくても全く影響はないのですが)、極楽寺町の撮影に行ってきました。

新しい化粧を夕方に試しにつけてみるとのことでしたが、念のため早い目の14時半頃に戻ってくると既に調整中でした。以前のものよりかなり太くなりました。

まあ、そんなに勿体付けるほどのものではないかもしれませんが、一応お披露目まではモザイクをかけておきます。

まるでアナコンダのような太さです。並松町の金綱をイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。

左右の輪の大きさを微調整しています。

それらの作業を何回か繰り返しました。

なかなかええ具合にできました。

一応モザイクをかけてます。あっ勢いで人物にもモザイクをかけてしまいました。

人物のほうだけモザイクははずしておきます。(マスクは撮影の為に外したものです)

そうそう、ハジメちゃんが「夕方からB.H BURGERでたこ焼きを焼いてるので買いに来てください」と言っていたので買いに行ってきました。

たしかに味は美味しい。値段もよそより少し安いと思います。

店長がハジメちゃんがさぼらないか監視してます。

B.H BURGERは大きなハンバーガーで有名ですが、普通サイズもあるようです。近くにあるのですがまだ食べてことがないので、そのうち食べてみようと思います。

ハジメちゃん花嫁募集中。一応料理はできそうです。たこ焼きだけかもしれませんが・・・

店長が怖い顔で睨んでました。その調子で警備頑張ってくださいね。

コロナ渦で今年の祭りも微妙な雰囲気ですが、今年はだんじりを出したいですね。

Follow me!