令和3年5月3日 祭写楽散歩 Vol.39(河内國魂神社 猿田彦編)

令和3年5月3日、神戸市灘区にある河内國魂神社で猿田彦が行われるということで行ってきました。いつも祭りの時期はだんじり撮影を中心にしているため、猿田彦は初めて見ました。

11時に行われると聞いていたので、11時に河内國魂神社に行ったところ、既に始まっていました。

猿田彦の役は各地区で毎年持ち回りだそうです。

一人の青年が猿田彦の役を演じます。

みんなの注目を一身に浴びています。

神社の境内で舞った後、鳥居のほうへ向かいました。

ポーズを決めながら進みます。

鳥居から境内に戻る時に、地面に寝転がった人の上をまたぎながら戻ってきました。

猿田彦にまたいでもらうとご利益があるそうです。

境内手前で休憩。数人であおいでもらってました。かなり熱いのだと思います。

鳥居の向こうは坂道ではるか先に瀬戸内海が見えます。

みなさんマスク着用で密にならないよう気をつけながら見ていました。

コロナ渦のため、今年も春のだんじり巡行はなく残念でしたが、貴重な行事が見れてよかったです。

はやくコロナを収束させ、だんじり巡行をしたいですよね。

Follow me!