令和7年8月24日 万博夏まつり2025(前編)

今回の記事は令和7年8月24日に行われました万博夏まつり2025に城東区鴫野中之町がだんじりを出したのでその時の様子を公開させていただきます。この日は朝から鳳サマーカーニバルを撮影し、それが終わってから鴫野に移動しました。

13時少し前に鴫野に到着しました。だんじりは小屋を既に出発しており積み込み場所まで移動を開始していました。

鴫野東之町がいつも停めている老人いこいの家の前の信号まで来ました。

信号を曲がったところで積み込みをしました。

ワイヤーでゆっくりと曳きあげました。

今回は祭人・祭華編を作らずに本編にまぶします。

この後、私も車で移動しました。

万博会場に到着。舞洲ではなく吹田のほうです。

太陽の塔。芸術は爆発だ!

人がはけたタイミングで姿見を撮っておきました。

14時45分頃に役員さんのご挨拶がありました。

開始までしばらく時間があり、鴫野の祭人はテント内で歓談していました。

太陽の塔とだんじり

撮ってたらさっき鴫野で撮った祭華さんが後ろに乗りました。

イベント開始まで少し時間があり各種記念撮影をしました。

全体の集合写真も撮りました。城東聯合のカレンダーにも採用されているようです。

17時30分頃、辺りはソワソワしてきました。そろそろイベントが始まりそうです。

18時曳行が始まりました。

区切られたエリアから一旦外にでました。

後ろの人は区民まつりの時などによく着用している赤の城東聯合の装束を着ていました。

だんじりは鴫野中之町。それを城東聯合の祭人が一緒になって曳行しています。

肉スタグラマ。ブランド牛の食べ歩きなら私のほうが上になったかも

一般客参加型の曳行体験のようでした。

鴫野の祭人

この辺りを周回しました。

「その2」へ続く

Follow me!