令和8年2月15日 上松町地車写真撮影
昨日(令和8年2月15日)は、上松町の小屋を開けて撮影があると情報をいただき撮影に行ってきました。過去に数回金網なしで撮影していますが当時とカメラ本体やレンズがバージョンアップしていますし、撮影条件(曇り具合い)も違いますので朝から行ってきました。金網なしだったので金網なしの時にしか綺麗に撮れない、腰廻りと見送り廻りを中心に撮ってきました。
姿見 左平(広角レンズで少し下からあおる感じで撮ってみました。以下、向きは正面からだんじりに向かって左右)

姿見 右平(広角レンズで少し下からあおる感じで撮ってみました)

腰廻り 正面

土呂幕正面は「岩見重太郎 狒々退治」

先ほどまでブログで公開していた野里住吉神社の伝説で毎年2月20日に「一夜官女祭」(大阪府指定文化財指定)が開催されています。
土呂幕左面:真田幸村 家康本陣ニ突入ス

土呂幕右面:大坂夏之陣 塙団右衛門勇戦

松良 左:小栗栖山 光秀敗走す


松良 右:秀吉天王山を征す


後ろに周ってみます。(以下、向きは後ろからだんじりに向かって左右)
これは広角レンズで後正面下からあおって撮ってみました。

小屋根廻り 左平

小屋根廻り 右平

今回特に撮りたかったのは枡合+見送り+大脇の写真。以前金網なしで撮影させてもらった時にはまだこのレンズを持ってなかったのでこういう写真が撮れませんでした。
見送り:賤ヶ岳の合戦

見送り後正:加藤清正-山路将監
見送り中央:伊木半七 石河兵助の功名
見送り奥 :大岩山砦
見送り左 :大岩山合戦 中川清秀-佐久間盛政

見送り右 :福島市松ー拝郷五朗左衛門

この3枚が撮れてこの日は満足しました。
現在NHKの大河ドラマで「豊臣兄弟」が放送されていますが、上松町には豊臣秀吉にちなんだ彫り物がたくさん彫られています。
小屋根枡合正面:馬簾後立太閤殿下の勇姿

見送り虹梁 正面:秀吉屈辱を忍ぶ
小屋根枡合左面:北野大茶会

見送り虹梁左面:清州会議
小屋根枡合右面:醍醐の花見

見送り虹梁右面:大徳寺焼香の場
後連子 正面:小牧山大合戦

後連子 左面:高松城水攻め

後連子 右面:藤吉郎富士川の初陣

他にも随所に豊臣秀吉に関する彫り物があります。
脇障子物見 左:秀吉、光秀の密使を捕える(過去撮影分)

大脇物見 左:秀吉坊主頭で危機逃れる(過去撮影分)

おまけ:製作途中に撮影させていただいた見送り天井の「龍」

だんじりが完成した今ではこの角度では撮れません。
上松町のNさん、いつもありがとうございます。

ということで「キャンギャル」<「だんじり」ということで朝は大阪オートメッセには行かず、上松町の撮影をしてきました。
