令和8年2月11日 北岡地区地車お別れ曳行・昇魂式 (前編)
今回の記事は本日(令和8年2月11日)に行われました北岡地区地車お別れ曳行・昇魂式の様子をお伝えします。
藤井寺駅近くのコインパーキングに車を停め、現地に着いたのは9時直前でした。現地に着いたら大急ぎでカメラの雨対策を実施して撮影に臨みました。

9時少し過ぎに出発したので、なんとか準備も間に合いました。

9時過ぎには雨があがる予報でしたが、残念ながら雨は降った状態でした。

村中の道は狭く、少し離れて前から撮りました。


だんじりの前面に感謝の言葉をつづった幕がつけられていました。

雨ななので人もだんじりもカッパを着ての曳行でした。

ここで右折しました。

村中の道は狭いところが多く、これくらいならまだ広いくらいでした。

土台を見たらわかりますが、地区紋は藤のようです。



傘もカッパも着ずにびしょ濡れで曳いてる子供たちもいました。風邪をひかなければよいですが・・・。



ここで綱を外しました。

前を担ぎ上げたり

横揺らしをしました。


左右に大きく揺らしました。


しばらく遊んでから向きを変えました。

綱を再び付けました。

雨でしたがたくさんの子供たちが参加していました。


たまに小雨になりましたが、雨はほぼずっと降っていました。

だんじりを見つめる小さな女の子


9枚目と比較して綱が長くなっているような気がしますが気のせいでしょうか?

右折しました。

駐車場側に人ひとり分歩けるスペースがあり、ここではだんじりを追い越して前にでることができるポイントでした。


「後編」へ続く
