令和7年7月31日 野里住吉神社 夏祭り その2
今回の記事は前回の記事に引き続き「令和7年7月31日 野里住吉神社 夏祭り その2」です。
今度は中神車に向かいました。柏里小学校横で休憩中でした。龍踊りとお囃子が披露されていました。

以前はすすで真っ黒でしたが修理をして綺麗になっています。

彫り物が圧巻です。

見送り三枚板 後正面は川中島

武田信玄

上杉謙信

日本武尊の熊襲征伐

元々の製作は植山工務店、彫刻は木下舜次郎

平成の大修理は大下工務店と辰美工芸でした。

18時20分過ぎに出発しました。

塚本駅前に進みました。

この辺りも昔、仕事でよく来ていたので懐かしいです。電車で帰れずにタクシーでしょっちゅう帰りました。

駅前の阪神高速の高架下

商店街の前を通過しました。

北太鼓もやってきました。

駅付近を曳行していました。


JRの高架下を通りました。

けた下制限4mなので、うちのだんじりでもぎりぎり通れる高さですが、大屋根の上には人が乗れないですね。

バックで戻ってきて、JRの高架から出きったところで向きを変えました。


鴫野南からご祝儀が出たようです。大阪城つながりですね。

商店街前を通り

JR塚本駅前へ

ここにだんじりを据えて龍踊りとお囃子が披露されました。

子供たちも踊っていました。


正面から

19時30分過ぎに駅前を出発しました。


これから追いあいの場所へと向かいました。今回はほぼ中神車特集でしたね。
「その3」へ続く
