令和7年7月25日 櫻宮(天神囃子・龍踊り前編)

今回の記事は令和7年7月25日に櫻宮神社で行われた天神囃子と龍踊りの様子をお伝えします。令和6年は余裕をかまして陸渡御終了後に食事してから移動したら、橋が渡れず苦労したので今年は18時過ぎに櫻宮神社に行きました。ということで今年は混雑に巻き込まれずにすんなり現地入りすることができました。

私が着いた時は櫻宮が龍踊り、勝五がお囃子をしていました。

夕方、お腹がすく頃、モグモグタイム。

食べ終わったら龍踊りをしていました。

次の龍踊りは再び櫻宮チーム

お囃子メンバとして櫻宮と内代が確認できました。

メンバ交代しました。櫻宮の女の子が龍踊り。お囃子はこの時点でとこかわからず。

次々にメンバ交代しながらお囃子と龍踊りが披露されていました。

19時30分くらいから花火が始まりました。

花火をバックに龍踊りを撮ろうと狙っていましたが、これがまた撮るのが難しい。

踊りがいいタイミングで撮れても、花火があがってなかったり

必死で花火を画面に入れるも、踊りのタイミングと花火がいい具合に爆発してなかったり

龍踊りをブレずに撮りたいのでシャッタースピードを上げたいが、シャッタースピードを上げると花火の筋が短くなる。いろいろと悩みました。

ひいて撮ったり

ちょっとよってみたり

たまには花火をすてて祭人をアップで狙ったり

「あ」の文字は赤川ですね。

花火撮影にフラッシュはいらない気もしますが、フラッシュありで撮影

フラッシュなしにすると人物の顔がわからないほど暗い

やはり龍踊りしている時の顔の表情も写しておきたいのでフラッシュはたくことにしました。

少し離れたほうが花火と人の大きさのバランスがよさげですが、踊り子と私の間に人が入ることを想定するとあまり離れられないし・・・。

花火の打ち上げが始まった頃はまだ人も少なかったのでなんとかこの距離でも撮れました。

「後編」へ続く

Follow me!