令和7年7月23日 天神祭 前夜祭(曳行編 その3)
今回の記事は「令和7年7月23日 天神祭 前夜祭(曳行編 その3)」。細田で撮影した後、17時30分頃に再び大阪天満宮に戻りました。

夕方から夜にかけては舁き地車だけ動くようです。


夕日とだんじり

天満宮の鳥居てこんなところにあるんですね。

舁き地車を差し上げました。


鳳神輿

これから北新地に向かうようです。


車に夕日が反射して光芒ができてましたのでパシャリ。

時折停止し、その時に龍踊りが披露されていました。

北新地に来たのは久しぶりです。といってもほとんど飲みにきたこともありませんが・・・。

ホテルの入口に舁き地車を据えました。

ここでも龍踊りが披露されました。

なんとなく見覚えのある景色だなぁと思ってたら、36年前に披露宴をしたホテルでした。当時は全日空シャラトンと呼ばれてました。バブリーな披露宴をしました。

北新地クイーン発見!たぶん高級なお店にお勤めなんでしょうね。

19時頃、鳳神輿が出発しました。

続いて舁き地車が出発しました。


新地の中をお神輿とだんじりが巡行しています。

今、金の価格が高騰してるんでお神輿も値打ちが上がってるのかな?新調するとかなり高額になるんでしょうね。

北新地を巡行する舁き地車



鳳神輿を差し上げました。

舁き地車はご祝儀をいただいたようで手打ちをしていました。

太鼓の達人がセンターで担いでいました。

新地のネオンと舁き地車

まだ時間が早かったので空はまだうっすら明るかったです。

19時半を過ぎた頃には暗くなりました。


新地のネオンとだんじり、なんとも言えない雰囲気でした。

ここでも鳳神輿が差し上げました。


北新地の看板と舁き地車


出口の辺りで停まって龍踊りが披露されました。


20時30分を少し過ぎて大阪天満宮まで戻ってきました。

「祭人・祭華編」に続く
