令和6年10月23日 高瀬神社秋祭り(曳行編その1)

(広告)

今回の記事は令和6年10月23日に行われました高瀬神社秋祭りの曳行の様子をお伝えします。曳行開始から神社前までの様子をご覧ください。

17時過ぎに小屋前に行きました。ちょっと薄暗い状態ですが、微妙な明るさがですが綺麗に写ってると思います。レンズの性能がいいんでしょうね。

17時20分過ぎに出発しました。

守口市駅の方に向かっているようです。

だんじりの前に男の子が2人乗って龍踊りをしていました。

土居駅前商店街を曳行中

高瀬神社を越えたら右折して守口市駅方向に向かいました。この辺り1区間の距離が短く十分歩いて行ける距離です。

青年団女子の法被はピンク色。女の子によく似合う色です。

たくさんの子供たちが綱を曳いていました。

コンビニの角を曲がり京阪本線方向へ

高架下をくぐって駅の北側へ

高架下をくぐって少し直進し

左折しました。なんかレトロな雰囲気の飲み屋ですね。車で行ってなければ寄ってみたい店です。

ぐるっと周って高架すぐ北側のセブンイレブンのところに戻ってきました。

高架をくぐって線路南側を守口市駅方向へ向かっています。

駅前ロータリの手前で左折して高架下へ

ここで少し休憩となりました。子供たちが龍踊りを披露していました。

休憩が終わったら高架をくぐり

すぐ向きを変えて

高架をくぐって線路南側へ

ここで少し休憩となりました。

そして高瀬神社へと向かいました。けっこう綱が長かったです。

きっと抱かれた子供が高瀬の祭りの後継者になってくれるでしょう。親が祭りに参加し、小さな頃から子供に祭りを見せる、そうすることで自然と祭り好きの子供に育つのではないでしょうか。

19時30分、神社近くまでやってきました。

出店が数件でてました。

だんじりが出店の間を通り

鳥居の方に向きを変えました。ここで少しシャクリました。

その後、だんじりを少し移動させ停めました。

「よい!よい!」とだんじりの前で盛り上がっていました。

最初は男の子2人がだんじりの前で踊っていました。

しばらくすると女の子4人で踊っていました。

スパークリングワインが開けられました。

お姉さん一気飲み

だんじりの前では交代で龍踊りが披露されていました。

「その2」へ続く

Follow me!