令和6年9月29日 三日市だんじり祭り 試験曳き編 その1

(広告)

今回の記事は令和6年9月29日に行われました河内長野市三日市だんじり祭りの試験曳きの様子をお伝えします。高石市の試験曳き終了後に向かいました。

17時20分頃に現地に到着したのですが、片添が動き始めていました。だんじりを観ていると右にいるギャラリーのように祭りを見ていると自然と体が動いてしまいます。

高野街道を北方向、上田方向に進みました。

橋を越えてすぐに向きを変えて戻ってきました。

この後、上田が休憩している地球屋に向かいました。

移動途中で北部がやってきました。

地球屋に到着しました。だいたいいつも予定表に書いている時間よりかなり遅れて出発しますが、今年はちょっとだけ遅れて出発しました。

371号線を少し北側に進み

右折しました。

高野街道に入ってきました。

その後、喜多も高野街道からやってきました。だいたい毎年のパターンでは先に喜多が行き、その後に上田が続いていたと思うのですが今年は逆でした。

北部がサンプラザの横を通り、三日市駅ロータリー手前を曲がり高野街道をさらに進みました。

気付くと駅ロータリーに南部がいました。

駅ロータリーを周り

坂道をくだって371号線の方に進みました。

上田がサンプラのところ駅ロータリーの北側に出てきました。だんじりはこの後、371号線沿いのローソンに向かいました。

しばらくして逆にサンプラ横の坂道を南部が上がってきました。

ローソン駐車場前に小塩がやってきました。

小塩と言えばこのぶんまわし

後梃子に人がしがみついています。

だんじりを回し始めました。

気持ちよさそうに後梃子をつかんだまま一緒に回転しています。

握力が求められますね

回転の速度が上がってきました。

体が斜めになっています。

カッコいいですね。ぶんまわしの時にぶら下がるのはこの辺りでは花形なんでしょうね。

無事に回し終わりました。

喜多が高野街道からサンプラ横の坂をくだりローソンに向かっています。

ローソンの駐車場に入っていきました。

上田と並んで休憩しました。

上田が先に出発しました。

この辺りは酒祭りでもあります。

少しして片添がローソン前を通過しました。

南部がサンプラ横の坂道をおりてきました。

上田と南部が坂道ですれ違いました。

続いて片添と南部がすれ違いました。

「その2」へ続く

Follow me!