令和6年9月23日 越木岩だんじり祭り(午後巡行編)

(広告)

今回の記事は令和6年9月23日に行われました越木岩だんじり祭りの様子をお伝えします。この日は西宮神社でも祭りがあり、この2地区を電動アシスト機能付き自転車で行ったり来たりしました。なかなかパワフルな60歳でしょ。13時の出発に合わせて移動しましたが12時30分過ぎに到着し、ちょうど記念撮影するところでした。

弐番地車です。

はす向かいの小学校には壱番地車が停まっていました。

ここには2台のだんじりがあります。今年、文化庁の補助金が付いたので、年度末までに改修するはずです。おそらく残りの彫り物の追加だと思います。

出発を見つめる子供たち。ええ雰囲気の写真が撮れました。

そして右のほうでは先ほど西宮神社でも撮影していた人がいました。まあ、向こうも「この赤いおっさんここにも来てるな」と思ってるとは思いますけどね。

出発してすぐに2台のだんじりが並びました。壮観です。

弐番地車が先に直進し

壱番地車は左斜めに進むようです。

前枠は鯔背なお姉さまがたです。

前を下げて回しました。

学校の横を下っていくようです。

弐番地車は北夙川通りを進みました。Baycomさん、赤色の服を着ています。気が合いそうですね。

私はまず弐番地車についていくことにしました。

川沿いを上って行くようです。複数の子ども会が参加しているようで子ども会の法被は複数種類ありました。

地下足袋の上に黒いサポーター?が出てるのが越木岩のスタイルのようです。

さっき若戎のだんじりの横でも見かけたお姉さんがまただんじりの横で踊っていて、その後ろでインタビューしていました。何の番組でしょうか?

川沿いを進みました。

そして右折すると坂道が続きます。

けっこう急な坂道です。

苦楽園と言えば関西でも有数の高級住宅街ですよね。右に写ってる車はBMWです。

右折した後、休憩となりました。

弐番地車が休憩になったので、壱番地車を探しました。

坂道を下っていくと音が聞こえたので容易に探すことができました。

外国人のようです。本当に漁師さんなんでしょうか?港から遠い高級住宅街なんですが・・・。パレードの挨拶時に議員さんの挨拶はよくありますがここでは領事館の方がされたりします。

公園の手前で休憩となりました。

紙コップの中には何やら果物が入っているようです。

シャインマスカットでした。きっと高いんでしょうね。地元では昔は梨とかでましたけどね・・・。

しばらく休憩した後、出発しました。

公園の周りをまわるようです。

ちなみに左の黒っぽい車はベンツ、その隣の白っぽい車がポルシェ、右の手前がアウディでした。

すごい豪邸です。参りました。

ここまで撮影して移動しました。

すぐに弐番地車を発見することができました。

セブンイレブンの角を曲がって坂道を下っていきました。コンビニがあってよかったです。以前、芦屋の山側の高級住宅街ではコンビニがなくて困った記憶があります。

坂道なのでだんじりの後ろにも綱をつけて下りで勢いが出すぎないように調整しているようでした。

ここから坂道が続きます。

ここまで撮影して私は西宮神社のほうに移動しました。

「苦楽園口編」へ続く

Follow me!