令和6年9月13日 岸和田祭り試験曳き終了後編

(広告)

今回の記事は前回の記事に引き続き「令和6年9月13日 岸和田祭り試験曳き終了後編」です。2回目の試験曳き終了後の様子をご覧ください。

試験曳き終了後の16時20分過ぎに大手町の世話人の詰所前に行きました。試験曳き終了後は毎年恒例のBBQです。

厳つい顔して電話してます。なにかトラブルでしょうか?

実はお茶目な町会長

ビールを呑みながら仲間たちと会話する。何十年もの間、同じ世代の仲間と楽しむ。祭りの楽しみの1つです。

世話人の世代は曳行責任者の乾杯の挨拶でスタート

BBQの煙で空気が白く濁ってきています。

さすがに慣れたもの中に入っているメンバは匂いがつかないように法被を脱いでいます。

同じくこちらも、ただ白色なのでタレをこぼしたりしないように細心の注意が必要です。

宴もたけなわ

酔っぱらって寝始める祭り人も

M字開脚

股間にズームイン

腹いっぱいお肉をいただいた後は疎開道を歩きました。

中之濱町。だんじりの前で青年団が食事中

中町も同じような感じでした。

大工町のだんじりが献灯台の横に停まっていたので献灯台を入れて撮りました。

疎開道に並ぶ、浜のだんじり。祭り前の風情を感じます。

紙屋町。夜のだんじりは子供たちの遊具のようです。

中北町のだんじり付近には人が密集していました。

前夜祭ライブが行われていました。まるで長渕 剛です。

そして中北町の後梃子に所属しているHARTY。IKECHANの唄をカバーをしています。この時は「ケヤキの神」か「祭花」を歌ってたと思います。

呼吸するのもしんどいくらい人が密集していました。

ビールがまき散らかされました。レンズが濡れるので濡れないように気をつけないといけません。

この指のポーズはBIG4 BIGBOSSですね。

だから、ビールはやめて・・・

ステージ上に中北町の祭人ものぼり大盛り上がり

次々とゲストが登場

そして中之濱町出身の女優兼歌手の川崎亜沙美ちゃん登場

一緒に「FURUSATO~ちょうちんのあかり~」を唄っていました。祭りの雰囲気を感じるいい唄ですね。

そして中北町の前夜祭に気をとられていると、浜のだんじりがそれぞれ小屋に帰っていきました。急いで大手町を追いかけました。

だんじりに乗った子供たちが楽しそうでした。

「祭人・祭華編」へ続く

Follow me!