令和6年8月24日 新町だんじり祭り(曳行編 その1)

(広告)

今回の記事は令和6年8月24日に行われました池田市の新町だんじり祭りの様子をお伝えします。

昨年は集合時間少し前に行ったのですが今年は集合時間より後、出発時間前に行きました。11時40分頃役員さんがご挨拶をされていました。

出発前の集合写真撮影。便乗して撮影しました。

だんじりは既に山門の外に設置されていました。

出発前の清祓い。ちょっと時間が押してるようです。

だんじりも清めました。

撮影時には気付いていませんでしたが、熱中症対策で首にクールネックを付けていました。

出発前の踊り。

そして12時30分過ぎに動き出しました。最初はゆるやかな石段です。

そして鳥居をくぐると急な石段が続きます。新町のだんじりはこの急な石段を登り降りするところが見所です。

無事に石段を降りきりました。

まずは神社の東側をくだっていきます。

交差点を右折します。

前を下げて後ろを持ち上げて曲がりました。

出雲大社の前を通過しました。鳥居を写し込んでみました。

新町の交差点を右折しました。

ちょっと角度的にあまり写っておりませんが、この写真の意図はわかる人にはわかると思います、

ローソンの駐車場に入っていきました。

しばらくここで休憩となりました。

13時40分頃に出発しました。まずはバックしました。

駐車場入り口付近で向きを変えました。

これから新猪名川大橋辺りまで進み折り返してきます。

川沿いを進んでいます。

折り返し地点で向きを変えました。

新猪名川大橋とだんじり

もう一丁。

ローソン手前で撮影した写真と同様に炭ショップを背景に入れてみました。

そうそう私は毎年新町の撮影時は車+自転車で行ってるのですが、今年は電車+徒歩にしました。

池田市民活動交流センターの横で休憩となりました。

「曳行編 その2」へ続く

Follow me!