令和6年7月24日 細田だんじり祭り(宮入り編 その2)

(広告)

今回の記事は前回の記事に引き続き「令和6年7月24日 細田だんじり祭り(宮入り編 その2)」です。

鳥居前でマイマイをした後は鳥居横にだんじりを移動させ

今後は鳥居前を左右に動かしました。

再びだんじりをバックさせ

ダッシュして

急ブレーキをかけ、ケツを持ち上げました。

もう1回同じ動きを繰り返しました。

前で受け止め

後ろを浮かせて

マイマイをしました。

盛り上がってますね。

今度は鳥居と垂直方向にバックさせ

猛ダッシュからの急ブレーキ

ケツを持ち上げました。

鳥居前でお祓いをしています。


宮入りが終わった後、ポンポンは後ろにいたギャラリーのお姉さんたちが「オッサンら絶対だんじり見んと、おっぱい見てるで!」との声が聞こえてきたらしいですが、たぶんそれはあなたが凝視しているのを後ろから見られてのだと思いますよ。


お祓いが終わったらだんじりをバックさせました。

一旦休憩となりましたがお囃子と龍踊りが披露されています。

境内から夜店越しに見ただんじり

鳥居越しのだんじり

予定通り20時頃にだんじりが動きだしました。猛ダッシュからの

急ブレーキからのケツあげ、しゃくり

再び、猛ダッシュから

急ブレーキからのケツあげ

まいまい

20時5分過ぎに鳥居前を出発しました。

帰りは進みながらご祝儀をもらったようでケツをあげて感謝の意を表明していました。

シャクった後に手打ちをしました。

またまたシャクっています。

踏切手前まで戻ってきました。時間調整してから踏切りを渡りました。

「令和6年7月24日 細田だんじり祭り(宮出し後編 その1)」へ続く

Follow me!