令和6年7月24日 細田だんじり祭り(宮入り編 その1)
今回の記事は令和6年7月24日に行われました大阪市平野区の細田だんじり祭りの宮入りの様子をお伝えします。枚数が多くなったので前半と後半に分けて掲載させていただきます。
18時少し前、若頭が宮入りに向けて出発する前に気合いを入れました。
そして手打ちをして出発しました。
18時少し前ですが宮入りに向けて出発しました。
おおさか東線に沿って南下しました。
加美第51号線(ジャパンや万代のある広い道)に差し掛かりました。
勢いよく飛び出し
若頭がそれを受け止める
交差点内で回しました。
西側(おおさか東線)の方に進みました。
おおさか東線の高架下をくぐり南下しました。
日も傾き、少し暑さが和らいできました。曳いてるほうは宮入りに向けテンションが上がってきました。
18時25分踏切待機中に大急ぎで集合写真を撮りました。
そして18時28分に踏み切りを渡りました。この時に電動アシスト機能付き自転車の空気が減っていることに気づきました。仕方がないので歩いて付いていくことにしました。幸い踏切を渡ったらすぐ宮入りです。移動距離は大したことありませんでした。しかしこれが後の不幸へと繋がるのでした・・・。
左折しました。菅原神社までは1本道です。
神社前でポンポン発見。職場が近くなので帰りに寄り道したようです。
18時45分、だんじりが神社前までやってきました。
鳥居手前で走り出し
鳥居前で急ブレーキをかけました。
クラッカーをうちならし
鳥居前で回しました。
結構至近距離です。画角いっぱいいっぱいです。
久々に細田に宮入りを見ました。日程固定の祭りなので宮入りが平日の日にあたることが多く、仕事でこれないことや間に合わなかったこともあり、しかもコロナでまつりそのものが中止だった年もあり、実に10年ぶりに宮入りを見ました。そんなに見てなかったことに驚きです。
近すぎて画面からはみ出しそうでしたが、必死に撮影しました。
だんじりを一旦鳥居横にバックさせました。
ちなみに10年前の記事は以下のところで確認できます。
平成26年7月24日 加美細田だんじり祭り: 祭写楽(まつりしゃらく)のだんじり見聞録 (cocolog-nifty.com)
平成26年7月24日 加美細田姫頭引退記念スペシャル: 祭写楽(まつりしゃらく)のだんじり見聞録 (cocolog-nifty.com)
平成26年7月23日 加美細田だんじり祭り(祭人祭華編): 祭写楽(まつりしゃらく)のだんじり見聞録 (cocolog-nifty.com)
平成26年7月24日 加美細田だんじり祭り(祭人祭華編): 祭写楽(まつりしゃらく)のだんじり見聞録 (cocolog-nifty.com)
「宮入り編 その2」へ続く