令和6年7月24日 細田だんじり祭り(曳行編 その2)

(広告)

今回の記事は前回の記事に引き続き「令和6年7月24日 細田だんじり祭り(曳行編 その2)」です。

14時30分、この日の曳行を開始して2時間がたちました。この日は宮入りですが宮入りは夜なのでまだ少し時間があります。

炎天下の中、午後曳行が続いています。

曲がる時は少し勢いをつけて走ります。綱を必死で前に出しています。

ブレーキをかけたので提灯が激しく揺れています。

右折しました。

今度は左折です。

若頭が受けとめました。

暑かったけど楽しそうな笑顔で曳いてましたね。

前に乗ってる女性が交代しました。

ぐるっと周って安い駐車場のとこまで戻ってきました。1日最大300円ですからね。

シャクっています。

小屋根には小さな子が乗っていました。

平日の昼間なので大人より子供の参加者のほうが目立っていました。

勢いよく曲がりました。

お姉さんが、年下の女の子を支えています。

この辺りは加美北東とコースが被っています。

ご祝儀をいただいたようです。シャクっています。

3つの腕章をつけています。細田の三冠王?副若頭、あと四隅と屋根頭の責任者だったかな。

勢いよく飛び出していきます。

がっちりと抱きしめてます。うらやましい・・・。

16時17分、神明公園横の集会所前に来ました。そろそろ昼の曳行が終了です。

昼曳行最後の見せ場

若頭が受け止め

前枠に2人がぶら下がりました。

楽しそうでした。

下から支える姫頭

その様子を楽しそうに撮影しているお姉さん

だんじりを会館側に寄せて、昼の曳行が終了しました。

この後、宮入り前の腹ごしらえ、夕食タイム!。「あなたが食べた牛丼は右ですか?左ですか?」

正解はたぶん両方!冗談はさておき、ご馳走様でした。
「宮入り編 その1」へ続く

Follow me!